SSブログ

境町へ [友達]

19日AM11:00、境町のとある場所で待ち合わせ。

その場所は、高校時代の恩師で、
3年の時に担任をしてくれた風見先生が眠ってる霊園。
卒業をしてから42年。
その間、何度かクラス会をやり、先生にもお目に掛かれたが、
年を重ね、もうそろそろクラス会やった方が良いんじゃと話していた矢先、
先生が亡くなられ、先生をお招きする事は叶わぬ事となった。

私は、この日、どうしても高速道路で境に行きたくて、
常磐から圏央道で、境に向かったのだが、
3連休のど真ん中の渋滞をなめてた(^^;;;
あの、ど田舎だった境の町中に、高速道路の出口が出来た。
どうしたって、そこから降りてみたいでしょう(^^;;;
偶然の話しなのだが、ここを建設したゼネコンの所長が、
私の知ってる人で、この現場に入った時に、
連絡が来て、仕事を頼みたいと言って貰ったのだが、遠いので断った(^^;;;
「所長、実は、私、そこにある境高校出身なんですよ」と告げると、
「じゃあ、いつもより丁寧に作りますよ(^^;;;」と言ってくれた。
と言う事で、20分近く遅刻した(^^;;;;

向かう道中で、色々な事が頭の中に浮かんでは消えを繰り返す。
先生の事、友達の事、彼女の事、部活の事等々、止めどとなく浮かぶ。
「登美雄。お前の右手の人指し指は、やけに黄色いな」
地理の授業を受けている時、風見先生が、
俺達の間を回りながら教科書を読んでる時、登美雄の横で立ち止まりこう言った。

良い子は、決して真似をしちゃいけないんだけどね、
奴は、いつも根元までタバコを吸っていたので、指がヤニで黄色に・・・。
「どうしたら、そんなになる?」
「どうしたらも、こうしたらも先生、オレ、さっきミカン食い過ぎちゃってよ」
この瞬間、全員大爆笑。
「お前、今、どこに行ったらミカン買えるんだ?」とゲンコを一つ貰ってた。
その登美雄も、数年前、心臓麻痺で亡くなった。

私は、授業も部活も適当だったし、恋愛も適当だった。
今の子供達に、一生懸命になんて言える立場じゃねえ(^^;;;
最たるのは、学校は休み、部活だけ行く。ダメだんべなな(^^;;;;
「お前、何であんな男と付き合ってる」と言われる様な野郎だったしね。
それでも、この日会う友達は、そんな私に説教をし、止めろと言ってくれた奴らだ。

霊園に着くと、やっぱ私が、一番最後に到着でした。
みんなの所へ行き、「遅れちゃって、悪い悪い」と言いながら
顔を見たが、最初、誰が誰だか分からない。
「わぁ~、誰だか分かんねえべな」と言うと、
意地悪そうに、「だ~れだ」と言って来た(^^;;;
だけどね、発見したのは、目を瞑って声だけ聞くと分かるんだよ。
「オメエ、舟木だ、、で、マコちゃんと一雄君、オメエ、進ちゃんか」
全員、漏れなく60歳なんだけどね、タイムスリップの瞬間でした(^^;;;;

だが、これでも分からないのが女子(^^;;;
先生のお墓の場所まで歩いて行く途中に、「あれ誰よ?」と
他の奴らにも聞いたが、みんなも、分からない子がいた(^^;;;;;
その声が届いたのか、女子の1人が近づいてきて
「私は、誰でしょう?」とオレに言ってきた(^^;;;「悪いけど、ジンちゃんは、わかんぞ(^^)」
旧姓、猪〇仁子。猪〇食堂の娘。部活帰りに、この食堂で、ソース焼きそば食った。
オレらのクラスで一番最初に、大学合格を決めた子だった。
今は、福島に嫁いで、既にお婆ちゃん(^^;;;

先生のお墓参り。
DSC_0630.JPG
墓標には、息子の純と先生の名が刻まれてた。
先生の長男の純は、オレらと同学年。
高校は、下妻一高で、京都大学に進んだが、8年前に病気で亡くなった。
1人1人、お線香を手向けて行き、私の番が来た。
涙が出るのを我慢した。誰も泣いちゃ居ない。
「先生、ご無沙汰し過ぎてスミマセンでした。
桜井と登美雄が、そっちに居ると思いますので、よろしくお願いします」
と、先生にお願いをした。
あれから、何十年も経ってるのに、
未だに、お願い事してる生徒は、ダメな生徒だな(^^;;;

場所を変え、昼食をみんなで頂いた。
クラスは違ったが、同じ卒業生のやってるお店の「海鮮」
いや~~、出てくる出てくる、「おめえ、もう食えねえべよ」と言ったが、
これでもかって言うくらいに料理を出してくれた。ありゃ、きっと赤字だぞ(^^;;;
今日も、クラス会って言っちゃクラス会なんだけどね、
次のクラス会決めを行い、時間を空けるとやらねえから
今年の8月6日にやろうと決めた(^^;;;;
ジンちゃんの提案で、飯坂温泉一泊バス旅行だって\(^o^)/

さん付けや、役職で呼ばれる事が多い毎日だが、
今日の、呼び捨て、君付けが、実に新鮮で心持ちが良い。
次のクラス会を決めたので、この日は早いが解散。
8月を楽しみにと言う事で、みんなと別れた。
行きは高速だったが、帰りは下で帰ろうと決めてた。
「バイバイ、またね」と手を振ってサヨナラをしたが、
私は、そのまま帰路に付かず、再度、先生のお墓に行った。

何て事は無い、当時も有ったが、
先生は、在校中に随分と私を心配をしてくれていて、
時々、私だけを職員室に呼び話ししてくれた。
何か、この日も先生に呼ばれた気がした。
「なんだい先生?」と、ぞうきん片手に墓石を拭きながら聞いたが、
・・・別に、何も答えちゃくれない。でも、ホンワカとした暖かい何かを感じた。
「先生、今度は嫁さんと娘達連れてくっからな」と言って墓を後にし、
そのまま、我が母校、境高校正門前まで行った。
DSC_0639.JPG

学んだ場所と言うより、もっと別の何かの場所。と、思いたい自分が、どこかに居る。
でも、ここで確かに色々な事を学んだのだ。
いい加減で、チャランポランな子供だったが、それなりの青春を過ごした場所だが、
友達とかを別にし、白か黒か的な答え方で言うと、私の、高校時代は後悔だ。
でも、戻っちゃ来ないんだね。なので、良い様に解釈をしようとする時がある。
時間にして、自宅から1時間ちょっとの場所なのだが、
時に遠く、近寄りがたい場所でも有った。
40数年が経つが、ホントに、オレが来ちゃって良い場所なのだろうかと思う。
これは、他でもなく自分の中の自分に問いかけられてる事。
だが、表立ってる自分は、友達から声を掛けられるとホイホイと行く。

「ふるさとは、遠きにありて思ふもの、そして悲しくうたふもの」
私にとって境町は、決して冷たくはない古里だが、
私の中の後悔が、この詩を連想させる。
だから余計に、今の高校生達に、後悔をして欲しく無いので、
キツく言ってしまう事があるのかも知れないです。奴らには、良い迷惑だな。

時間が早かったので、自宅では無く、葛総に向かった。
この日、午後から、ウチで練習試合をしていた。
16時近くに到着、最後の1セットには間に合った。
ウチの試合が丁度終了し、顧問の回りに子供達が集まっていたので、
そのまま、江北の石〇先生の所へ、ご挨拶に行った。
「先生、今日、ここに尋ね人が来ませんでしたか?」と先生に尋ねると、
「来ましたよ(^^)イヤ~、良かった会えて」
先生の教え子で、金町の親爺である〇島さんに、
親爺の会で話した時、練習試合の事を告げると、
先生に会いに行きたいと話していたので、是非に言った。

この日、江北の子供達が不甲斐なかった様で、
「このまま、江北のベンチに入って」と、私に先生が言うので、
そのまま、隣コートの江北ベンチへ・・・。
江北の子供達が、私に気が付き「こんにちは!」と挨拶をしてくる。
が、そのまま、私がベンチに座ると驚いた表情。
「先生が、おじさんにベンチに入れって言うんだよ(^^;;;」
と言う事で、そのままベンチに。
「集合」キャプテンのミホの声で私の前に集合して来たので、
「おじさんさ、今日、クラス会して来たんだよ(^^)」と言うと笑ってた。

でもね、いつかは先生来ると思ってたんだけど、結局、最後まで来ない(^^;;;
ベンチには江北の卒業生2人が居てくれたので、
「先生、呼んできてよ」と言ったが、全然、呼びに行かない。
その内、この江北のプレーが気に成ってきて、声を掛け始めた。
でも、この日、最後のセットだったのに、負けてしまいましたとさ(^^;;;;申し訳。

試合が終わると、まだ、〇島さんが体育館にいて、ご挨拶をした。
「明日は、送別会来る?」と聞くと「仕事です」と答えが返って来た。
〇島さんも、私も、今日は、恩師に会えた良き日だった。

今日、集まった友達達で、一番多いのが教師。次に、役人。
60で定年の迎え、今度の仕事の話しで、嘱託みたいな再雇用の事や、
私には、分からない話が沢山出ていた。
校長先生だった奴とかね、「校長?ウソだんべ?」って話しだ。
若い頃の話しは、御法度。3人ほどに釘を刺された(^^;;;;
「何なら、匿名で仕事場にメールでも打つか?」と言うと、ヘッドロックされた(^^;;

私だけで無く色々な思いを抱いて、今日を迎えた人もいるのかも知れない。
でも、そんな事を超越した。
改めて、友達の存在って良い物だと再認識した日に成った。







nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

親爺の会第36回 送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。