SSブログ

還暦 [家族]

「六十にして耳従う」だそうで・・・(^^;;

誕生日前から、家族の動向が怪しくなってくるんだね。
これから、還暦を迎える方。
妙な間、空間、匂いが漂って参りますが、知らぬ顔を決め込むです(^^;;;
「父ちゃん、どこ行きたい」「父ちゃん、何食べたい」「父ちゃん、何欲しい」
私は、何も要らない、家でご飯食べたいとだけ伝えた。

で、当日こうなった(^^;;;
1488154413901.jpg
神社の境内で、長女手作りの赤いチャンチャンコ姿にされ、写真撮りまくられ。
「父ちゃん、ティアラ」と、銀紙で60と飾られたティアラを渡され、
それを頭に置き、HAPPY BIRTHDAYメガネを付けられ写真撮りまくられた。
そう言えば、数日前から子供達の部屋で、ゲラゲラと笑い声が聞こえていたが、
この時「これだったか」と悟った(^^;;;
この日、朝起きて早々に車でお出掛けし、
イチゴ狩りに連れて行って貰った帰りに寄った神社での出来事。
DSC_0512.JPG

それから、体を動かそうと言われ、スポッチャなる所へ行き、
テニス、バッティングマシン、バスケ、ビリヤード、セグウェイ、ダーツ、
そして、何故かバレーをこなし、ヘトヘトに成った。
帰宅する途中、ケーキ屋さんに寄り、頼んでいたケーキを貰い、
家で夕飯を食べたが、その前に、再び、赤いチャンチャンコ姿にされ、
ティアラ付けての撮影会(^^;;;

母ちゃんの付くってくれたご馳走を並べるのに、
テーブルの上にあったケーキを移動する際、
母ちゃんの手から「ワッ!」と言う声と共に床へ・・・(^^;;;
「きっと、クリームが多過ぎるから、ジジイかバアバが落としたんだよ」と次女が言った。
私、子供の時から、ケーキと言うとバカの一つ覚えで、
トップスのチョコレートケーキが好きで、子供達が用意してくれたが、
真っ逆さまに落ちたケーキの上に乗っていたクリームが・・・・(^^;;;

久しぶりに、自宅でお酒も頂戴し、すっかり、ほろ酔い気分でいると、
「父ちゃん、プレゼント」と渡されたのが、額に入った沢山の写真達。
以前も作って貰ったので、バージョン2だ。それと、全員からお手紙。
DSC_0554.JPG
封筒の中には、もう1枚「目録」と書かれたカードをあり、
見るとカンタベリーのスタジャンの写真と・・・「これが、届くよ」と書かれていた。
前々から、スタジャン欲しいとは言ってたけどね、年も年なんで諦めていた。

以前より、数十年、お誕生日と言うと、常に自分が段取りをし、
子供、母ちゃん、親父、お袋達の誕生日に何したら良いか、
プレゼントは、どうするかを考えて来た。
子供達が小さい頃の自分の誕生日は、どのご家庭もそうだろうが、
子供達から心温まるプレゼントを貰って来た。
そして、時が経ち大人に成った子供達から誕生日を祝って貰う事に成るのだが、
何と言うか、豪勢に記念に成るイベントと言うより、
以前から味わっていた、あの心温まるに近い事をして貰っている。
これ、きっと母ちゃんの育て方に依る物が大きいのだと思う。
私としては、とても、ありがたい事だ。
そして、その母ちゃんから貰った手紙には、
「結婚してくれてありがとう」と書かれていたv(^^)v

と言う事で、とても良い還暦祝いをして貰いました。




nice!(6) 
共通テーマ:学校

nice! 6

明日だ一夜明けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。