SSブログ

スマスマ終了 [エンターテーメント]

カテゴリーは、社会現象でも良かったかも知れない、
SMAP×SMAPの最終回。
帰宅したら、やってたので、そのまま見てた。

ジャニーズに対して、別段の思い入れがある訳ではないけれど、
彼らの若い頃が映像で映し出されていましたが、
あの男の子達を見て、光る物を感じ、育てて来たジャニーさんは、
やっぱ、見る目のある人なんだね。原石を探し、磨き上げて行く。
エンターテインメントの世界は、何が正解か分かりません。
みなさん、これだと思って情熱を掛けている。
だが、全部が全部、SAMPの様に成る訳ではありません。
育てる方も、子供達も、互いに頑張って来たのでしょう。

昔の言葉に「終わりよければ」と言うのがあります。
SMAPの解散が騒ぎに成って行く度に、この言葉が頭を過ぎっていました。
ファン有ってが大前提である世界に住む人達には、
区切りって、とても大事にされているでしょ。デビュー何周年とかね。
その人達に取って、1つの終わりを告げる解散って、
とても大事なんじゃ無いのかなって考えてた。
ファンの人達は、この終わり方をどう感じていたのでしょうね。
寂しいとか、残念とか、ただ解散を惜しむ声だけだったのかなって・・・?

録画をした映像より、生でファンの人達に、
最後の挨拶した方が良かったんじゃないかなって思って見てました。
何かね、ファンの人達の落とし所より、
自分達の落とし所を優先しちゃった感を感じてしまいました。
報道では、メンバーが啀み合ってるってされてたけど、本当の所は、分からない。
四半世紀を共に生きて来て、沢山のファンがいる人達の最後としては、
エンターテインメントでは無かった気がする。
もっとね、華々しく花火の様にパッと散って欲しかったね(^^;;;

辞める時ってさ、何かバツが悪くなっちゃって、うやむやなままって時ある。
喧嘩した後とか、部活辞める時とかな(^^;;;
と言っても、結局は成る様にしか成らないんだけど(^^;;;
それでも、「終わりよければ」はあるんだぜ。
それを繰り返していくとね、人って、そう言う癖が付いちゃうんだよ。

SAMPの人達は、個々に才能のある人達なので、
解散後も、それぞれの分野で活躍は出来るんだろうけどね、
自分達が育てて貰った、育ってきた場所を、どう振り返るのだろう?
彼らには、一生付いて回るもんね。無かった事にしちゃうのだろうか?
暫くは、彼らの口から語られる事は無いのでしょう。
SMAP×SMAPや、夢がMORIMORIは、とても面白かったよ。残念だ。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。