SSブログ

(@@) [社会現象]

土曜日、次女とコストコへ(^^;;
コストコの会員カードは、日本だけで無く世界各国で使える事は
以前書いたが、店員さんにも外国の方が多い。みんな、日本語上手だ(^^;;;

そのコストコに着くと、あのデカイカートが1台も見当たらない。
「なんで?」の疑問は、手に入れたカートを押し、中に入って理解出来た。
レジから、延々と並ぶカートが列を成して、最後尾は、店の一番奥まで・・・(^^;;;
「お父さん、もう列に並ぶね」と次女が言う。
買い物1つしてない空のカートのまま、レジ待ちの列に並び、
アリの如く、そのカートに、せっせと買う物を入れて行く(^^;;;
「次、お前行け」と変わりべったん、娘と買う物を探しに行く。
直に、買う物が全て揃い、2人でゾロゾロと列に並んでいる時に、
「これから、つくば行きたいんだけど」と次女に言うと、「何かあるの?」と聞かれた。
洞峰カップの事を告げると「部活か!」と言われた(^^;;;
ウチは出てないけど、3チーム東京から参加していたので、
「24・25日の、この世界的イベントの日によ、女子高校生達がバレーやってんだぞ」
なので、クリスマスプレゼントを渡しに行くと言うと、「良いよ」と言う。

だからと言って、そう高い物を上げられる訳では無いが、
チュコレートの詰め合わせを3つ購入し、無印でそれらしい袋を購入。
その袋にシール貼って、スタンプ押して、クリスマスプレゼント風にした(^^;;;
三郷から、つくばは、意外と近い。
洞峰カップの会場は2箇所。
最初、並木高校へ、文京の宍〇先生を訪ね、チョコを渡した。
先生と、少し話しをすると、けが人が多く、チームは万全では無いようだ。
次は、洞峰公園へ移動。

ここで、恒例と成った、初めて、ここを訪れた子供達に行う、人名読みクイズ。
ホール内には、ここのスタッフの人達が顔写真入りで掲載されていて、
その中の1人に、ウチの顧問の娘婿さんが居られる。
今はね、お名前の所に、読み仮名振ってあるので、
これを、どう読み間違えたか?を聞く事にしている。
次女に、それを質問。正解を伝えると、大笑いしていた。

体育館のギャラリーへ向かう途中、
日〇一高の、菊〇先生とバッタリと出会いチュコを渡した。
その時、江〇の事を伺うと、向こうのコートで試合中だと教えて貰ったが、
なわんと、ベンチにウチの顧問がいると聞かされた(^^;;;
ギャラリーに次女を残し、私は下のコートへ降り、
ベンチの後ろからそっと近づき、顧問の肩を掴んだ。
「え?」と顧問が振り返ると同時に、石〇先生に「あれ!こんにちは」と挨拶された。

今回、ウチだけで無く、棄権をしたチームが居て、
江北の組の試合をすでに終わっていて、この時、練習試合真っ最中。
選手が、コートからベンチへ戻ると、ウチの顧問の前に来て、
ひざまずきアドバイスを貰っていた(^^;;;
「もう、子供達がどうしようも無いから、雇いました」と石〇先生が言う(^^;;;

先生にチョコを渡し、今日は、これで帰りますと言うと、丁度、試合終了。
江北、試合取られてた(^^;;;子供達に、バイバイと手を振ると、
全員で追っかけて来たので、来るなと言ったが、挨拶された(^^;;
その時、1年ぶりにお目に掛かる、あれ?今どこの先生やってんだっけ?
最初に、お目に掛かった時は、並木高校の顧問をされていた松〇先生。
茨城の審判部の先生で、県の春高決定戦では、主審を良くやられてる。
「インフルですって?」と、今回のウチの棄権の理由をご存じで、
私が、来年来られるかは分からないが、その前に練習試合やりましょうと話した。
そのまま、先生に挨拶をして、会場を出た。

この時点で、次女は、朝から何も食べていない(^^;;;
「オイ、親父、何か、食わせろ!」と五月蠅かったので、
はま寿司をめっけたので、寿司を食って、高速で帰宅。
田舎の風景を見ながら(^^;;;
バンクーバーの田舎と、日本の田舎の違いを話しながら帰った。
この日は、とても天気が良くて夕焼けがとても綺麗だったが、
この夕焼けの茜色に、外国と日本とでは違いがある気がする。

「境、寄って行くか?」と言うと再び、「何かあるの?」と言われた。
「何も無いけど、誰かはいんぞ」と言うと、即、却下(^^;;;;
「お父さん、あさりバター作るんでしょ」と言われ、
砂抜きしたままの、あさりを思い出したので、そのまま帰宅した。
年の瀬迫った時、コストコには行く物じゃ無いと言う事を学習した1日でした。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

横断幕完成スマスマ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。