SSブログ

横断幕完成 [ビ-バ-ズ]

今年の年末は、仕事では慌ただしいのだが、
個人的に、あまり慌ただしさを感じていなかった。
60にも成れば、年の瀬のイベントで必死こく必要も無くなった(^^;;;

23日は、ちょっと予定変更で、
総監督のご自宅にクリスマス会の横断幕を届けた。
まり子さんに、ミカンと煎餅を頂戴したm(_"_)m
そのまま、その足で東金町小へ向かった。
東金町小では、冬休みを迎えた男子が、中学生達と一緒に練習。
女子は、クリスマス合宿に参加でいなかった。
「あれ?今日何?」と内藤さんに挨拶をした時に聞かれたので、
横断幕を届けに来たと言うと、深々と、頭を下げられた(^^;;;

金町OBのいる中学の男バレが、一緒に練習していた。
私は、耳ダンボ状態(^^;;;
この日は、内藤監督に合間を縫って質問。
何故?
では、これは?
「オレが教えてるのは基礎中の基礎。
だから、良いんだよ、他のやり方でも。
ただ、子供達には、これから個性が出てくる。
その時、基礎が身についている子は、良い個性が発揮出来るだろう」

良いアタッカーの助走
周辺視野
声とサインプレー
私が、見させて貰った練習は、この三つ。
こうして、言葉で書くと難しそうでしょう?
でも、それをやってる子供達は楽しそうな顔をしてる。
だが、難しいんだよ練習は、子供達は、戸惑いながらも必死にやる。
主旨が違ってくると、「おい!止めろ」と声が掛かり、もう一度、説明。
多分ね、高校生達には出来ない(^^)v
付いて行くのがやっとで終わりかな(^^;;;
以前、日体大女バレの人達もそんな感じだった。
少し年を重ねると、頭もそうだが、体も屁理屈だらけに成ってるんだね。
これも習慣病の一つでね、積み重ねは良い様で、こう言う面も見せる。
内藤さんが中学生達に言うのは、試合で使えない練習にしちゃダメと言う事だった。
中学校顧問の先生が、スマホでビデオを撮り始めた。
隣で一緒に見ていた和田チャンに、「オレの持ってる、内藤さんの練習ビデオ、
あの先生に高く売れそうだな」と言うと「売っちゃいますか?」だった(^^;;;

練習方法では、マットを使ったのが良いなと思ったが、
葛総には、あのマットが無い(^^;;;
テキサスから、ミゲルさん達が来た時に、内藤さんの練習は、全部見た気でいたが、
こうして見ると、あの、おいちゃんの練習は、進化し続けているので追いつかない(^^;;

家には3時までには帰ると告げていた。
見学してる最中、体育館の時計が、視界に入り、見ると3時を過ぎてた(^^;;
「ワリィ、和〇チャン帰る」と告げ、内藤さんに挨拶をし帰宅。
毎回、内藤さんの練習見てて感じるのは、
オレも、こう言う練習で教えて欲しかったです。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

残念ですが(@@) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。