SSブログ

高校を選ぶ(バレー部に関して)part2 [中学バレー]

この時期だと、ちょっと、遅いかも知れませんが、
バレー部を選ぶ際のポイントを一つ。

何回か、ここでも書いていますが、部活体験には行った?
あれ、言ってみれば、みんなは、お客様扱いなんでね(^^;;;
所謂、「お・も・て・な・し」です(^^)v
なので、普通練習に参加する事をお薦めします。

みんなが出来る、一番手っ取り早い判断基準は、先輩達の技量を見るだね。
中学生の100%近くが、これで判断してるだろう。
練習の内容を判断するのは、中学生達には、ちと難しいが、
ただ、練習に入る際を見る事が出来るのなら、それは、見た方が良い。
ダラダラなのか?全員の切り替えが揃っているか?

その辺は、ダラダラしてても、強いチームはあると思いますので、
全てがそうだとは言いませんが、
そう言う、見えない線引きがあるチームなのかと言う事です。
強い所でやりたいと思っていても、そう言うの、イヤって人もいるだろうし、
そんなに強くなくても、線引きのあるチームが良いって人もいる。
ジジイの私が、良いなと思う所が、必ずしもみんなが良いなと思う所ではありません。
が、長年の功で見ると、線引きのあるチームは、強い所が多いです。

中学生達それぞれに、持ってる当たり前があります。
みんなも持ってるんだよ。
勉強での事、バレー部の事でも、各々、当たり前が違います。
ここでは、この当たり前を取り上げます。
これを、物差しと言う事もあるね。

当たり前って何?って思った人。まず、親が違うだろう(^^;;;
家での決まりや、親の躾もそれぞれでな、
その人達が、同じ中学に集まり、バレー部に入部。
初めて、先輩が出来たり、顧問の先生が出来たりする。
この時まだ、みんなには、バレーに関しての当たり前はありません。
持ってるのは、お父さん、お母さんに言われて来た当たり前かな。
ジュニアバレーの経験者は別かもね(^^;;;

部の1年生は、まずは、これやれ、あれやれと言われたかな(^^;;;
それで、先輩達に怒られたり、叱られたり・・・な(^^;;
練習が始まり、先生や先輩達がバレーを教えてくれた。
ボールはこうやって、体はこうして・・・。自分の一生懸命を超えさせる指導とか、
逆に、結果だけを叱られて来たり等々。これらが、自分の当たり前に成って行く。
これは、チーム・顧問の先生に依って様々で、
100校あったら、100の当たり前が存在すると言う事です。

この、当たり前が、向上して行くとどう?
成る程と思ったり、上手に成って行ったりしたら、
当たり前の、上書きが出来て良いよね。
多くの中学生達は、これを求めていると思う。
高校は、自分の持っている当たり前じゃ無い仲間が集まります。
これ、中学1年の時には無かったが、
中学3年生は、それぞれが持ってる当たり前に、色が付き始めててね、
この染まった色が問題で、先ほども書いた、
持ってる当たり前が、自分の中で向上して行けると思った時は、問題ありませんが、
そうでは無い場合は、染まった色を拭い切れないって子が出て来ます。
中学3年の当たり前は、浅はかと言えば、浅はかな根拠ですが、
的を射てる所も多いのです。

なので、志望校を決める前に、
先輩や、顧問の先生を見て、その当たり前を観察する。
で、自分の持ってる当たり前に近い、チーム・先生を見つけるが、
一番ベターなのかも知れません。
ここを見てる人達って、想像するに、
高校で、いい加減なバレーをと考えてる人は少なく、
自分も上手く成れて、で、レギュラーに成れそうなチームを考えてるだろう(^^;;

最初にも書いた判断基準で、先輩達の技量を見るだが、
もともと、中学生の時から上手だったのか、
その高校に来て上手く成ったのかは、正直、判断が出来ません。
なので、普通練習に参加するは、大切な学校選びの一つだと思います。

新人大会が、春高終わりまでありませんので、
多くの高校は、暫く大会がありませんので、
この時期は、普通練習に参加するとか、練習試合を見学するはし易いと思います。
時期的には、遅いのかも知れませんが、
見られる環境にある人は、そう言う所も見た方が良いかもよ(^^;;;

中学時代、ガンガンやられてた人(^^;;;部活時間・指導内容でね。
で、バレーはもういい。な~んて言ってる人(^^;;;
私、中学バレーを見てる時より、
高校バレーを見てる時間の方が長くなりましたが、
子供が、ぶっ飛ばされたり、体罰を受けてる場面を一度も見た事ありません。
厳しい指導ってのはありますけどね(^^;;;
それより、勉強との両立が一番大変でね。
なので一番は、やっぱ勉強がネックに成ると思います。
現在、成績が志望校に対し、ギリだと言う人は、
入ってからを考えた学校選びも大切だと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。