SSブログ

高校を選ぶ(バレー部に関して) [中学バレー]

受験生達は、勉強してっかな?(^^;;;
東京は、降れば54年ぶりだと言われてる雪の予報が出ています。

これ、受験日も雪って事があるのでね、
志望校が決まったら、下見をし、最悪の場合を想定して
本番に備える様にしておきましょう。

さて、中学校では、今月、三者面談やったかな?
で、今月の考査を踏まえて、来月に最終の三者面談やる所が多いのかな?
特別推薦の願書受付は、来年1月23日だからね。
バレー推薦を考えてる人には、最終の三者面談に成ります。
中学の進路指導の先生は、色々なデータを持っているので、
それを見ながら、相談に乗ってくれます。
ただ、受検はその年その年で違いますので、
誰にも、ホントの所は予想が付かないのが難点で、
殆どが、過去の統計から、成績を照らし合わせてアドバイスするしか無い。
その、予測が付かないと言う一例です。

下記は、来年、募集学級が1学級減る高校一覧です。

竹早
本所
駒場(保健体育科1学級を除く学級数)
大森
広尾
鷺宮
高島
井草
田柄(外国文化コース2学級を除く学級数)
足立西
紅葉川
八王子北
小平(外国語コース2学級を除く学級数)
小平西
日野
東大和

上記の学校で、バレー推薦を設けてる所がありますが、
問題は、ここでバレーやりたいと思ってる人で、一般受検する人達。
因みに、前年度よりも募集学級が減る数が、5校増えていて、
しかも今回、大変だなと思うのは、バレーの強い学校が多い事だ。
バレー関係なく1学級減るので、前年度だったら合格した筈の30数名が、
受からないって事です。

こうなると、進路指導の先生は、無理はさせられないので、
志望校を選ぶ時、より合格の確実性の高い高校にしなさいと言うでしょう。
「背に腹はかえられない」って奴だ(^^)
バレーの前に、高校に受からないとダメだしな。
それらアドバイスを受けた人で、でも、強い所でバレーやりたい。と思ってる人。
すると、再度、学力に見合った強い学校を探し始める。

これが、とても問題でね。
上記に出てくる学校が、学力の問題で志望校じゃ無いと言ってる人達。
自分よりも、学力が上で上記の学校を志望してる人達が、
進路指導の先生に、志望校変更を言われ、違う学校を探し始める。
もしかして、そこはあなたが志望してる学校で、
そこへ、自分より学力の上の人達の志望校に成る事が有るかなって・・・。
以前の合否判定ラインが、この現象で上がってしまうと、
都立強豪でバレーやりたいって人達にとっては、
ちょっと、しんどい人達が出る事に成るかも知れません。

逆に、下記は1学級募集が増える学校です。

戸山
日本橋
城東

目黒
深沢
石神井
富士森
多摩
東村山西
狛江
東大和南
清瀬
久留米西
芦花

進路指導の先生と、よく話し合いをして
まずは、合格出来る圏内を、冷静に見極める。
但し、受検は生き物なので、絶対ってない。
バレー推薦で合格するなんて、まだ、誰も分からない。よね(・・?)
ので、勉強引き続き頑張りましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。