SSブログ

試合谷間での練習試合 [高校バレー]

これまで谷間での練習試合は、1・2回やった事があるかな。

今回は、5日の土曜日午後だけね、ウチで、青〇と練習試合をしました。
互いに、メンバーを欠いての練習試合でしたが、
怪我されちゃ困るので、ガンガンやり合うでは無かったです。

青〇の子供達は久々だったので、ウチの子供より青〇の子供達を見てました。
その中で1人、ジジイお気に入りを発見(^^)ずっと、その子を見てた。
試行錯誤をしている最中らしいが、練習中、少しアドバイスをした。
「パナシでは無くてな、最後の最後まで、打った後の方が大事なんだぞ」
分かったかは知らないけどね、今後、あの子はチームの中心に成る選手だと感じた。

ウチの子もにも(^^;;;
まだまだと、自分自身、周りも思ってる子がいる。
試合に出る機会も少なく、練習試合ではボール拾いなどしたりしてるが、
セット間、集合し顧問のアドバイスを一緒に聞く。
その後、給水したりするが、ゴリが入っての練習が無い場合。
各々での練習が始まる。今回は、そんな感じだった。
見ると、他の子達は対人したり、速攻を合わせたりしていたが、
ボール籠の所で、明らかに、何したら良いだろうな感じで、コートを見ていた。

その時は、黙ってそれを見ていた。
次のセット間は、ボールを持って壁打ちのサーブ練習を始めた。
他の1年生達は対人をしてる。

セット間終了、次の試合が始まる時、
ラインズの位置に立ってるその子の所に行き話をした。
「自分から、一緒にやろうとか、入れてとか、
お前に取っては、とても勇気がいる事だよね、
いつも、やろうと声を掛けて貰うの待ってる。
お前の目の前で試合に出てる仲間も先輩も、
試合に出てプレーするって言う勇気を持つ練習してる。
誰もが、その勇気を持つ為、自分で乗り越えようと努力してる。
お前の、勇気を持つ、最初の1歩は、何だろう?
いきなり、先生に試合出して下さいって言う事か(^^;;;;
普段、考えろって言うのは、技術だけじゃ無い。
将来、お前の周りには知らない人ばっかりって言う時の連続でね、
そう言う人達と、コミニケーションを取らなくちゃいけない時が必ず来る。
そう言う時に、初めて声を掛けるって、とても勇気が居る事なんだよ。
たかが、部活なんだけどな、
そう言う時の為の練習にも成ってるんだよ。だから、お前もガンバレ」

セット終了。
どうするかなと思って見ていたら、ボールを持って仲間の1人に声を掛けていた(^^)
本来なら試合に出て、失敗を重ねて欲しい所なのだが、それは、まだまだの事。
その前に持たなくちゃいけない勇気を持つ練習が先だな。

練習試合は、無事に終了したが、困ったチャンは必ず居る物で、
体育館に、手首に巻いていた数珠をバラまいた先生がいた(^^;;;;
「オーイ拾ってくれ、1粒1万円で先生が引き取るぞ」と言ったが、あまり反応無かった(^^;;;

「ありがとうございました」で終わった翌日。リーグ戦の2日目。
ウチは2試合したが、それも終わり、後は、他の学校の試合だったので、
一足先に帰宅を決め、正門方向に歩いていたら、掲示板の前で、ピカっと光る物が・・
「オヤ?」と見ると、確か、昨日拾った筈の数珠に似た物が1粒落ちていた。
拾って見たが、やっぱ昨日の数珠に見えた。
なので、これも何かの縁だと思い拾い、ポッケに入れて帰宅。
家に着いて、母ちゃんにその数珠を見せようと思ってポッケを探ったが無い。
結局、どこを探しても出てこなかった。
なんだ、やっぱおいらには縁の無い数珠だったって事だな(^^;;;
私は、亡くなった爺さんに貰った、骸骨を掘った木製の数珠を持ってる。
今度、あれ巻いて見ようかな(^^;;;;;あれ、コートにばらまいたら、キモいだろうな。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。