SSブログ

通じてるんだよ先生 [人]

数年前の事。有る先生と話をしてる時に、
「私の指導が至らないが為に、
色々と迷惑をお掛けして申し訳ありません」と言われた事が有った。

いきさつは、先生の教え子の話。
卒業した後で、その教え子の事で揉め事が起きた事を、その先生が知った。
「私がいけなかった」と先生は言われたので、
「卒業してるんだから、先生の責任じゃありませんよ」と言うと、
「いや、卒業したとは言え、私の教えが通じてないと言う事は、
私が至らなかったからです」

卒業して行った生徒にも、責任を感じてしまう先生だった。
その後、私が合う度に、その子を気に掛けてる言葉を頂戴した。
在学中は、かなり厳しい指導をしたが、通じること無く卒業してしまった。

時が流れ、高校バレーを無事引退したその子が、
ある人の計らいで、先日、先生と会う事に・・・。

「先生、今日はスペシャルゲスト連れてきてます」と言うと
先生が「誰ですか?誰ですか?」と気にしてる様子の所へその子が登場。
先生は、その子の名前を呼ぶと絶句。そして、号泣だったらしい。

先生は、現在も中学校でバレー部を指導されているので、
その子に、下級生の練習を見てくれとお願いしたらしい。
子供達の練習をその子にお願いしたが、その練習してる所へ
先生は、練習終わりまで一度も行くことが無く終了。

その子を連れて行った人が
「先生、何で一度も行かなかったんですか?」と尋ねた。
練習を任せ、そこに一度も行く事をしなかったらしい。
「行く必要ありませんでした。歴代の教え子で練習を頼んだ中、
あの子は、断トツです。それは、子供達に話を聞きながら練習をしていたからです」
教えるって言う時、上手に教える子は沢山いたが、
その子は、子供達と同じ目線で話を聞きながらしていたらしい。

「また、手伝いに来てくれるか?」と先生が聞くと「いいよ」だったらしい。
普通なら「ハイ」なんだけどな(^^;;;まあ、何となく想像が付く。

どう?先生。
先生の教えが即効通じる子と、そうで無い子がいるんだね。
あの子も、今に成って先生の教えが通じたんじゃないだろうか?
良かったね、先生冥利に尽きる瞬間だったでしょう。

「あいつを、よろしくお願いします」と言われてからこれまで、
私は、あの子のタメ口で話せる話し相手に成りました(^^;;;
説教もしたし、一度だけ引っぱたきました(^^;;;パシリにも成りました(^^;;;
顧問に頭も下げました。親を叱ったりも、あの子の事で、色々な事がありましたが、
私の指導が至らないと仰っていたあの時から数年。
中学時代に先生が蒔いた種が生きていたんだろう。
そこには、ウチの顧問の指導も加わっての話ですけどね(^^)v
熱意は、年とは関係なく通じる。その時、その子に取って見れば苦難かも知れないが、
信念を持って、その子の為にと対すれば、いつか分かる時が来る。
今後も、あの時と変わらず、子供達に接して行って頂ければと思います。

今度、試合を拝見しに伺います。

オレもさ、「目線を下げてやれ」って何度も言ったんだけどな・・・。
あの野郎、今度会ったらぶっ飛ばす(^^;;;



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。