SSブログ

あなたはどう思ふ? [テレビ]

埼玉地裁で争われた、
ワンゼグ携帯所有者のNHK受信料支払いの問題。
この程、払う必要無しと判決が出ました。

訴えを起こした人は、NHKから国民を守る党の大橋議員。
これにも、驚いた。こんな党が、あることすら知らなかったワ(^^;;;
ウチは、現在カード払だが、一時期、払わないでいた時期があります。
何か、受信料払え払えって言う割に、不祥事ばかりが続いた時ね、
払うもんかと思ってたけど、ブラタモリ面白いしね、
家族は、朝ドラ見てるし(^^;;;それから、払う様にしたんだけど、
ワンセグ携帯の受信料と言われると、些か抵抗あんね(^^;;;

「設置」と「携帯」
この言葉の解釈らしいですのですが、
ワンセグは、設置では無く携帯だと言う解釈と、
受信できる状態を設置だと主張するNHKとの争い。
今回は、この解釈を「文理解釈上、相当の無理がある」とした。
NHKは控訴する構えですが、みなさんは、これをどう解釈する?

下記が、NHKワンセグ受信料のページです。
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/price/index.html

ワンセグメント分の受信料って幾らを措定してるんだろう?
1/13seだとしたら、1ヶ月¥100円かな?
それとも、通常通り1ヶ月¥1310円で、
2ヶ月分払いだから¥2620円払えって言うのだろうか?

既に、受信料払ってる人は、対象外なんだとよ、
だとしたら、それ以外の人を、わざわざ見つけて払わせるのか?
その調査費の方が、高く付きそうだけどな(^^;;;

不祥事も無くならねえし、受信料受信料と言わなくちゃいけないんだろうが、
もっと、風通しの良い社にして、せめて、金に関しては面倒なんだろうけど、
厳しいチェックが出来る体制を整える必要がある。
民間の会社じゃ無いんだからね、それは義務化しないと通りが悪いな。
さて、この裁判は、まだ続きそうです(^^)


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

母ちゃんの誕生日(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。