SSブログ

銅メダル [五輪]

私の長女は、卓球の愛ちゃんと同い年。
幼い頃は、愛ちゃんに顔が似てて、良く間違えられた(^^;;
今は、全然違う顔に成りましたけど(^^)
あんな小っちゃいのに、テレビに出て卓球やらされて、
負けると泣くって映像を何度も使われて可愛そうだった。

準決勝戦のドイツに負け、インタビューに答える前、
後ろの方で涙を拭ってる愛ちゃんを見て、こっちが、泣きたく成っちゃった。
なので、銅メダルを取ってくれて本当に良かったなと思います。

エリが、日本のメダル獲得数を放映してる番組を見ながら、
「日本の、銅メダルが多いって凄いよね」と言う。
すかさず、次女に「金が多い方が良いに決まってるだろう」と言われると、
「だってさ、銅メダルって、一度負けて、気持ち落ち込んでる所から
もう1回戦う気持ちに持って行くんだよ、それって凄くない?」だった。
エリにしちゃ、中々、良い事を言ったかな(^^;;;
気持ち切り替えてとか、次、次とかね、高校生達を見てて、
私も、良く声を掛けていますが、
何年も掛け、目指して来た物が絶たれて、再度、勝負に挑むメンタル?
金を掛けた勝負よりも、メンタル的にはキツい勝負だろう。

「這い上がる」と言う言葉が適切かどうかは分からないが、
五輪の3位と4位は、雲泥の差があるだろうしね、
気持ち切り替えてと言われても、敗戦したばかりだったりするケースもある。
落ち込んじゃった自分に、鞭打って気持ちを立て直す。
この辺が、日本の選手の素晴らしい所なんでしょう。
銅メダルとは、そのメンタルへのご褒美に成るのかな。
まあ、こう言う感覚を持つ事自体、日本人的発想なのかも知れない(^^;;;

陸上では、ボルト選手が活躍して大賑わい(^^)
凄いね、並じゃ無い選手を見ると、驚くだけですが、
ボルト選手に敗れた、アメリカのガトリン選手。
過去に過ちをした選手としても、報道されていますが、
良いね、アメリカには復活できる環境がある。

日本は?

絶対に許さないんだよね、日本は(^^;;;
悪い事しちゃった人を、二度と表舞台に立たせない。
それホントに、ダメなのかね?
過ちを犯しちゃ、スポーツをやる資格無いのだろうか?
一度負けて、そこから気持ちを切り替え、
銅メダルを取れるスピリッツを持ってるんだよ日本人は。
ガトリン選手だって、復帰したじゃん。

「示しが付かない」
そうやって、芽を摘んじゃう事が、正しい選択なのだろうか?
「示し」ってそう言う事なんだろうか。
過ちを犯してしまった選手を、色々な事を含め再度、復帰させる。
それを全部引っくるめて、指導者なんじゃないのかなって感じる。

過ちこそ犯してる訳じゃ無いけれど、色々な子供達がいてね、
辞めさせちゃう方が、チームの為に良かったりする場合があっても、
私の周りにいる指導者は、諦めず、辛抱強く、子供達に接してるけどね(^^;;
次元が違うかもしれんけどね、暖かい目と辛抱強くと言う点での比較です。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。