SSブログ

今週末は夏季大会 [高校バレー]

お盆休み終了(;_;)明日から、仕事です。
私が休みの間、練習試合は1日だけで、後は、練習。
その練習試合も、セッターがいない状態で、1年2人入れて臨んだが、
何か、イヤな感じを拭えなかった。

「今日は、ベストメンバーじゃ無いから・・・」
子供達のプレーに、こんな感じの前提を、ずっと感じていた。
それでも、ああしよう、こうしようは、聞こえて来る。
なので、余計に違和感ばかり感じてしまった。
昔風で言うと、「気持ちが入って無い」に近いかな(^^;;
なので、子供達へゲーム間に小言を言った。
「しょうがないなんて、ねえんだよ」
仕方がないはあるけど、仕様がないは無い。
「お前ら、特に2年。セッターいないからしょうがない。
1年入ってるから、しょうがないでバレーやってねえか?」
仕様は、幾らでもある。
1年生のプレーが不安なら、お前らがオンブしてやれば良い。
セッターがいないなら、それを前提に考えてやれば良い。
言い方悪いけど、1年に対してアメとムチの使い方知らなさ過ぎ。
ダメな方に引っ張られて、ダメ出しばっかり。
ダメを言うなら、良かった時には、いっぱい褒めてやれ、喜んでやれ。
この日は、そんな感じの練習試合でした。

3年の、ナツとサキが顔を出してくれた(^^)
サプライズなんだとさ(^^;;;
まあ、後輩の事を忘れずに顔を出してくれて良かったワ。
2人で対人しながら「動けない」を連発していたが、元々・・・(^^;;
なので、昼飯を一緒に食べて帰しました。

夏季大会は20・21日です。
気持ちばかりでは、勝てません。
それに伴う何かが、お前達の中に必要だと、私は思うのだが、
それは、周りからの叱咤激励では無く、お前達自身で芽吹かす物だと思う。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。