SSブログ

終戦記念日 [記念日]

8月15日は終戦記念日です。
70年も前の話ですが、私が産まれる12年前(^^;;;;
これ聞くとね、やっぱ、私はジジイなんだなと感じる(^^;;

実際、私は戦争を知らない子供達なのですが、
当時の資料などを目にし、
私が、産まれ過ごした幼少期の頃の周りの状況を見ると、
日本は、目覚ましい復興していたのだと感じます。

先の大戦の終戦記念日が8月15日なのは、
日本だけと言うのは、結構、有名な話で、
あの大戦に関わった国の終戦日は、9月としてる所が多いそうです。
憲法を改める。
特に9条の話は、今の政権に成って賑わいだしましたが、
「戦争放棄の国日本」は、守られて行くのでしょうか。

この間、バンクーバーへ旅行に行った序でに、
アメリカのシアトルまで足を伸ばした。
ここも、バンクーバーと同じで、海沿いの街。
その海沿いには、旅行客を招く土産店が並んでいる。
その一つのお店で見た、戦争当時、日本人が書いたであろう旗を見つけた。
IMG_2510.JPG

お土産さんなので、「売り物ですか」と聞くと、答えはNOでした。
70年以上前に、これを書いた人達は、どんな人なのだろう?
多分ですが、アメリカ本国で書かれた物じゃ無いだろう。
サイパンとか戦場に成った場所で書かれた物が、巡り巡って、ここに飾られてる。
って、勝手の想像しながら見ていました。
残念ながら、名前とかが書いてないのですが、
予想するに、多分10代、20代前半の人達が書いた物だろう。
これを書いた人達は、生きて日本に帰って来られたのだろうか?
そんな事を考えながら、シアトルのお土産屋さんの、
この、日の丸前で暫くボーと見てました。

街中で英語で書いた看板しか見てないと、
漢字が書いてる物は、目に止まるのだが、
日本語かな?と思って近づくと、中国語だったりするんだよね(^^;;;
でも、この旗は、直ぐ分かりました。日の丸は、目立つ(^^)

日本に居ても中々こう言う物を目にする事は無いのですが、
遙々来たアメリカのシアトルで、戦争中の物を目にすると
色々な感情が沸いてくる。まず、この日の丸の向き。
「向きが違う」を娘に聞いて「オリエンテーション ディファレント」と言うと
首を傾げるだけで終わった(^^;;;
「カホ、通じてねえぞ」
「え~~~、じゃあ、分からないよ。それ以外あんのかな?」
娘も、それで終わった(^^;;;

向きだけでも直したかったなぁ~


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。