SSブログ

練習試合in千早 [高校バレー]

先週、一度同校で練習試合をやったそうで、
その時は、メンバーも揃わず、良くなかったと聞いた。
この日は、〇平・文〇・豊〇学院・葛総の5チームが揃った。

その日が、どうだったかは分からんけど、
暑くてな、ずっと蒸し風呂に入ってる状態でバレーするってどう(^^;;
私も、ゴリも見てるだけなのに、1試合やって来た感じの汗でした(^^;;;;;
明後日、明明後日と江戸近なので、
その暑さも、試合も良い時間を過ごせたのでは無いだろうか?

暑い体育館なので、けったるいよね。
今日は、13点で給水タイムを取りましたが、
ウチの子達を見てて感じたのは、タイムアウト後、コートへの戻り方。
おじさんは、やっぱ、小走りで行って欲しいんだね(^^;;;
テロテロ歩いて戻るのは、何とも言えず、
折角のタイムアウトが台無しな感じしちゃう。
それと、サーブを打った直後。
歩いてコートに戻るは、やっちゃいけません。

毎度、見てて思うのは、5チームだと絶対に1試合は空くね。
その時のお前達の過ごし方。
練習試合ならでは光景って言うのか、
選手が集まり、輪になってやるあれ(^^;;;;;
他では、顧問を中心にやってるチームもある。

「ストレートを打ってくるチームはどことどこ?」
中々答えが出てこなかった。
「フェイントを多用してくるチームは?」
人ぞれぞれで、認識が違う場合もある。
バレーって、とても曖昧なスポーツなんだよ。
絶対って無いだろう。私も、統計や確率で話してる事が多い。
相手チームの印象も、違って来るのも当然っちゃ当然だ。
なので、確率を認識し合う。その為の対策を講じる。
これが、バレーの面白さでもあります。
化かし合いって言うのかね、駆け引きって言うのか、
この域まで達するのは、大変何だろうけどな。
だが、そんな職人の域に達してる奴なんて一人もいないのでね、
言葉として、文字として、共有の認識を持つ事。
この日、次の試合、自分達が何をやろうとしてるのか。
ストレートを打ち分けてくるチームにはどうするかとか?
2枚ブロックの後ろのフェイントはとか、確認し合たりね、
この時、試合に勝てば良いでやってると、お前達が良く言う「次」が無い。
自分らが自ら踏んでる階段が、心許ない物に成ってしまわぬ様に、
話をして、目標を再確認し、それがどうだったのかの検証を
空いた時間に積み重ねる。お前達、突き詰めるって嫌いなのかね、
何か、ファジーな感じなバレーだよな(^^;;;
中坊の時は、この時間叱られまくってな、イヤな時間だった人もいるかな(^^;;;;;

中期短期で目標を持つは良い事だが、
それを、全員で認識共有するが一番大事な事。
ミスしても、ただのミスで終わってしまうのか、次に繋がるのか
その辺が大きく関係して行くでしょう。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。