SSブログ

異世代交流 [バレーボール]

ビーバーズで、国際交流を経験させて貰い、
本日、葛総の体育館がジュニアバレーU-10大会会場と成り、
小学生の子供達(ビーバーズ以外)と交流しました(^^)
突然の選挙で、予定していた会場が使用出来なくなり、
急遽、会場として顧問にオファーが来て、今回の運びと成りました。

U-10なので、小4以下の子供達の試合。
へー!と言うナイスプレーや、微笑ましいプレーの数々で、
中には「ウチの子供より上手か?」と言う子もおりました(^^;;;;
みんなの姿を見て、ウチの娘が金町で初めて練習試合に
出して貰った時の事を思い出した。
失敗した時の顔、手が出せないモジモジ感、仲間と喜ぶ姿、
まだまだ、それが堂に入ってない中途半端な感じで、初々しいかったです。
応援もね、レギュラーに対する物と
、ニュアンスが、ちょっと違っていて、とても柔らかく感じました。
いずれ、あの子達もガチの応援の元バレーをするのでしょうね(^^;;;

葛総会場には、8チーム。
弥生第一さんは、ウチの1年生の出身チーム。
現在、その子の妹も、チームでバレーをやっていた。
なので、応援団に混じって、一緒に応援してました。

それと、中島根ジュニアさん。
ビーバーズ以外で、馴染み深いチームの一つである中島根。
渕江中では、ここの出身者が沢山いて、一緒にバレーをやってました。
で、何とこの日、その当時一緒にやっていた子の
妹や弟が選手として来てました(^^;;;
「あの頃、何歳だった?」とお母さんに聞くと「2歳くらいだったと思います」
ビックリだね。おじさん抱っこしてた子供が、今、バレーやってる(^^;;;
この中から、将来全日本の選手に成る子がいるかも知れないね(^^)

小学生バレーは、頑張っています。U-10大会は、その良い例です。
普段は、上級生に混じり練習をしているだけに成りがちな下級生達だけの大会。
それを企画し、運営してるスタッフの方々は大変だろうが、
続けて行って欲しいですね。
大会終了後、順位が発表されておりましたが、ここに書きません。
順位なんかいいよね、今日戦った子供達は全員金メダルだ。
順位より、バレーの事ずっと好きでいてくれるよう祈っています。
保護者の方々も、暑い中応援お疲れ様でした。
ウチの子供達も、高校バレーでは、見られない応援が見られたと思います。
まだまだ、先は長いので、引き続き、お子様達の応援頑張って下さい。
あっ、小学生の大会会場では、私、緑色のTシャツ着てる事が多いので、
見つけても、いじめないで下さい(^^;;;

異世代交流は、どこ発信が良いのか?
今回、突然の選挙で、小学生の関係者発信で、
大会会場と言う形で行われましたが、もっと、交流があっても良いね。
バレーそのものを、色々な世代で楽しむ。私は、好きだなぁ、そう言うの。

大会終了後、ウチは練習の為に、ネットを張り直してると、
そこへ、小学生保護者のお母さん達が、懐かしそうにネットの側に来て、
「こんなに高かったっけ?」とか「懐かしい」と仰っていました(^^)
バレーの楽しさを、一緒に共有出来たら面白いと思うけどな。如何でしょう?



nice!(9) 
共通テーマ:学校

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。