SSブログ

夏合宿2日目に [ビ-バ-ズ]

23日、夫婦10年ぶりの御代田に行って参りました(^^)
先日、ミゲルさんとは、「最後に成りますね」と、ご挨拶をしたが、
気になってた事が一つ有った。
それは、合宿中ご夫婦で観光したいと言っていた事。
スタッフも保護者達も、忙しいので観光までのお供は出来ない。
「どうなった?」合宿中のヤスさんに尋ねると、諦めたと言う事だった。
理由は、ディディ(^^)
ディディが合宿の練習で上手く行かない事で、悩んでしまい、
ご夫婦観光どころじゃ無くなったらしい(^^;;;

それでも、折角、御代田まで行ってるので、
「オレで良かったら、観光アッシーするよ」とヤスさんに話すと、
「それはそれで、良いから遊びに来い来て(^^)」だったので、
母ちゃんと、御代田まで出かけた。
AM7:00に自宅を出て、御代田に着いたのが、AM10:30。
出発時間で混雑状況が変わるね。
ナビには御代田まで、2時間30分と出ていました。

予め、場所を調べて向かったのだが、
何せ、10年以上前に行ったきりなので、手探り状態だった。
走ってる途中、急に「父ちゃん、この景色覚えてるよ」と、母ちゃんが言うので、
そこを曲がると、ビンゴ(^^)
体育館側の駐車場に着くと、体育館から大きな声が聞こえてきた。
母ちゃんが、総監督にご挨拶。ビックリされた顔で、迎えて頂いた(^^)
中を見ると「えぇ~~!」と言うくらいの人、人、人(^^;;;
ビーバーズと地元のジュニアチーム3つ、中学校2つが練習をしていた。
DSC_0396.JPG
ミゲルさんが、私を見て驚いていた。
カホとエリは来てるのか?と聞かれたので、
今日は、仕事だと伝えると残念そうな顔した。
練習中のディディも、私に気が付いて手を振ってくれた(^^)v
マギに挨拶をすると、昨日は、泣き虫のディディだったが、
今日は、頑張ってると教えてくれた。
3人に母ちゃんを紹介すると、
「ご主人には、とてもお世話に成った」と礼を言われた。

各コーチ達にご挨拶。
手伝いに来てた、リカ、カイト、ミヤにも挨拶。
何故か、ウチのサキちゃんには会えなかった(^^;;;
通訳兼コーチでお手伝いに来てた、第16期OGのカナちゃんにもご挨拶。
ディディに取っては、カナちゃんは、最強の助っ人。
金町→文京→青山→スイスのプロリーグでバレーやり、
引退されてから、CAさんに成った。
「子供はどうしたの?」とカナちゃんに聞くと「姉に頼んできました」だった(^^;;

「カレー食べて」と、ヤスさんにお昼をご馳走に成った。
今朝採れたばかりのレタスサラダと、美味しいカレーを食べた。
その時、ミゲルさんご夫妻に観光はと尋ねると、
やはり、ディディが心配なので、中止にすると言っていた。
ディディの調子を見て、私で良かったら、いつでも声を掛けてと話した。

あまりにも人が多いので、午後から、中学生達は別会場へ移動。
ジュニアチームだけが、体育館に残り練習再開。
ミゲルさん用のビデオを誰も撮っておらず、
内藤さんが、子供達の前で、練習の説明が入る時は、私がビデオを撮った。
保護者の方々に、ビデオ撮りの趣旨を説明し、
出来るだけ撮って下さいとお願いをし、ビデオを置いて来た。
とは言えね、お母さん達は、兎に角、合宿中は忙しい。
自分の子供の練習を見るも、ままならない事が多い。
なのに、お願いしちゃって申し訳無かったかな(^^;;;
DSC_0398.JPG

10年ぶりの御代田は、夏の日差しにも関わらず、
とても、さわやかな風が吹いていた。
DSC_0397.JPG
カナちゃんに至っては、御代田は、十数年ぶりで合宿を見るのも久しぶり。
その彼女の目には、合宿自体が変わって見えた。
お菓子を目標にとか、直前に小さな目標を作るって、
現代っ子には、必要かもと話されていた。
「移動は、自分の足のみ」
宿舎と体育館の行き来は、マラソン。
結構な距離がありますが、私の娘の時も、移動はマラソンだった。
あんな練習した後に、マラソンして宿舎に帰る(^^;;;;
それでも、子供達は頑張って走ってた。
道の途中途中に、保護者が立って、安全に気遣っていたよね。

今はね、それは無くなり、私は、ちょっと寂しい気もしてる。
お手伝いに来てる、ミヤもカイトもリカも走った経験者。
正直、その時はイヤだったろうが、
走るってね、全然違う意味がある気がします。
最初はキツいし、まだ、着かないのかとそればかり。
でも、唯一1人で物を考える時間でもある。
金町は、バレーノートも書くのだが、
マラソンしてる時は、頭の中に正直な自分が現れる。
それを、バレーノートに書けると、もっと、自分を刻む事に繋がる気がする。

明日も、この合宿は続く。
金町は毎年の事だが、葛総はここ数年合宿をやっていないのですが、
来年、金町の合宿に参加するってダメかな。
ミゲルさん達が観光しないと成ったので、私の役目は終了。
練習中だったので、保護者の方だけに、
もう一つの体育館で、中学生達を指導されてる総監督と白田コーチ。
下級生を見てる、ターボコーチに挨拶をし、
そのまま帰りますと告げ、体育館を後にした。
帰り際、朝摘みしたブルーベーリーをお土産に頂戴しました。ご馳走様でした。

そうそう、体育館の横で、クワガタ取った(^^;;
1469410514698.jpg
誰も要らないと言うので、木に戻して来ました(^^;;;


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。