SSブログ

夏季大会に向け [高校バレー]

土曜日は自主練で、日曜日の練習に参加。
久々に、ゴリに会いました。あいつ、バイク変えた(^^;;

いつものメニューでの練習でしたが、
前回同様、1年生2人の練習を引き受けました。
練習が終わり、カナがこれも前回同様。
「1年はどうですか?」と聞いてきたので、
「そんなに直ぐに上手くならないよ」と答えた。
そこから、カナの話が20分位続いただろうか(^^;;;;
話が終わった頃には、私の汗も引っ込んでいた。

メニューの話、練習時間の話、チームの特色の話、
顧問が忙しいの事を承知はしている子供達。
だが現在、見て貰えないジレンマと戦っている(^^)
「焦るな」とだけ伝えておいた。

「意識レベルの向上」
顧問が、数年前子供達に話をした。
これまで、個々に意識の高い子は居ましたが、
2年全員でと成ると、この9期が、一番高いと感じる。
それはね、自分たちがバレーが下手だと言う事を知解してるから。
下手だから、努力しようと言う意識。
見てると健気で、真摯な感じを受ける。

着目点が経験不足なので、どうしても結果に捕らわれがちなので、
それだけは、補足をしながら練習を見ていた。
でも、意識は高いので、吸収力は非常に高いと思う。

これまで、歴代の子供達に言ってきた「お前ら、走れ!」
これね、実現する事ありませんでしたが(^^;;;
この子達は、現在自ら走ってるんです。
「何とかしてやりたい」と思う瞬間を久々に感じた。



nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

ダイアナ 練習初参加夏合宿2日目に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。