SSブログ

ダイアナ 練習初参加 [ビ-バ-ズ]

テキサスから来られたミゲルさんの次女ダイアナが
ビーバーズの練習に初参加した。

体育館に入ったダイアナは、緊張で顔面蒼白だった(^^;;;
パパもママも、「OK、OK」と、娘をリラックスさせようとしていたが、
そんな大人達の心配をよそに、始まってるみたら何てことは無い、
昔からビーバーズに居たかの様子で、すぐ馴染んでいた(^^)v
初めての日本で、誰も知らない場所で、言葉も通じない所でバレーするって、
大人だって緊張するわ(^^;;
「郷に入っては郷に従え」とは言う物の、本人、小6だからね(^^;;

この日、通訳のお手伝いをしたは次女。
内藤監督の言葉を、そのまま直訳しただけと言っていたが、
途中、内藤さんの動きを見てると分かるのだが、
それを言葉で説明するって言うのが難しいと話してた。
「私が、理解できてない~!」とぼやく事数回(^^;;;

だが、それをフォローしていたのが、6年生女子達。
終始、ダイアナを気遣う姿が見られた。身振り手振りは、私以上(^^;;;
ダイアナが上手に出来たら、全員でハイタッチ。
何と言っても、笑顔で接しているのが、とても印象的だった。
ママのマギは、コートに入る事は無かったが、
大人達の対応より、あの6年生達の対応を見て、安心していただろう。
DSC_0387.JPG
テキサスでは、週6で練習なんてしてないそうで、
ビーバーズの練習日の多さに驚いていた。

ここで、サービス精神旺盛な内藤さん。
子供達を3人引き連れ、ミゲルさんの前で練習を始め、
その方法、趣旨を説明し始めた(^^;;;
実演を入れての説明で、それを通訳してる次女が追いつかない(^^;;;
だが、この時、次女の側には助っ人が現れていた。
それが、26期OGのリカ。この2人で、通訳をしていた。
リカは、夏合宿に同行し、通訳のお手伝いをする。
この他に、何故か、アカネ・ユカリ姉妹、ミズキも来て居た。
リカのお姉ちゃんも一緒に来ていたのだが、
イヤ~~~~~とてもベッピンさんだったな。
白田さんが、ここに居なくて良かったわ(^^;;;;
英語に堪能な方は、ミゲルさん達とすぐに打ち解けていた。
DSC_0388.JPG
この練習に参加した日の早朝AM4:00に、
ミゲル一家は、築地見学をして来たらしく、ダイアナは当然、眠いだった(^^;;

練習が終わり、整列して挨拶。
ミゲルさんからの言葉を、リカが通訳し子供達に伝えた。
その時突然、内藤さんが、リカに「オイ、通訳してくれ」と言い、
子供達と一緒に整列してるダイアナに、
「合宿では、もっと色々な練習をするから、楽しみにしていてくれ」を伝えた(^^)v
ミゲルさんから要望があったのが、この内藤さんの練習。
まず、この指導法を英訳してる物があるのか?
そして、これをテキサスの指導者達に、教えて良いのか?だった。
勿論、後者はOKなのだが、悲しいかな、練習を英訳して有る物など無い。
総監督の、指導理論は、急遽、英訳してお渡しした。
これもね、OBのブンさんが、夜なべして英訳したらしい。
「おかげさまで」は、英訳する言葉が無いそうで、苦労をされたらしい。
なんで、ブンさん夜なべしてまでかって?
そりゃ、青鬼に、脅されたに決まってるm(_"_)m
なので、誰かがこれを英訳するのだろう。もしかして、図解入りか?

ダイアナは、汗ダクダクだったが、
もう1人汗ダクダクが、パパのミゲルさん(^^;;;;
ビーバーズの子供達と一緒に練習していた。
特に、下級生の子供達はミゲルさんを、とても気に入ったらしく、
ずっと、一緒に練習していた(^^;;;
余談だが、この子供の中に、某中学校女バレ顧問の息子達がいた。
私は、前々からとても会いたくて、こいつらに声を掛けた。
「オイ、〇川。お前はオレを知らないだろうが、オレはお前を知っている!」
「え~~~~~~、誰、誰、誰」だった(^^;;これ、弟にも同じ事を言った。
最後に、「家に帰ったらお父さんに、マッちゃんに会ったと言え」と話したが、
伝わっただろうか?ヤンチャらしいよ、この兄弟(^^;;;;

なので、当然、ミゲルさんも汗ダクダク。
体育館を出る時
「練習している私は、実年齢25歳くらいだったろう?」とミゲルさんがおどけた。
ホテルへ着替えに行き、それを待って、予定していたお食事会へ。
外国の方をお招きする際、食事は気を遣う。
アレルギーがあるのか、無いのかとか、宗教上食べちゃいけない物とかね。
幸いにも、ミゲルさん達は何も無いと言う事でした。

お店に向かう途中、ミゲルさんに質問された。
日本の学校は、有料なのか?車の価格は、幾ら位なのか?
丁度、通りの真横が、やっちゃえ日産だった(^^;;;
テキサスで、日本車のポピュラーが、トヨタカローラらしい。
次女は、周りにビーバーズのスタッフがいる時は、
通訳しながら話すが、私だけの時はサボる(^^;;;;
「何て言ってる?」と聞かないと、日本語に訳さない。
で、日本語に直すのも超適当。
なので、耳をダンボにしてミゲルさんの話を聞いた。
が、分からん物は、分からんだな。

1つだけ、ちゃんと訳してくれたのが、
私が、ミゲルさんに質問をしたテキサスの高校の話。
ミゲルさんの会話の中に「TAX」が多く聞かれたが、
テキサスでは、School TAXが取られているらしく、
これ、子供が居ようが、居まいが関係なく取られるので、
子供が学校を終えると、よその州へ引っ越す人もいるらしい。
現在、日本の都立高校は、授業料無料だと言うと、とても驚いていた。

食事会は、大賑わいだった。
おマリコ様とミゲルさんの、タバスコのやり取りが楽しく続き、
記念写真を撮る時も、全員「タバスコ!」と言いながら撮った(^^;;;
ところが、ダイアナは眠い(^^;;;
そりゃそうだ、早朝からずっとだったし、どうも、時差ぼけもあるらしかった。
ここで、驚く事が判明したのは、ダイアナは、実は左利きだと言う事(^^;;
バレーをやる時だけ、右で打つ。
内藤さんが、ダイアナに、付きっきりで教えていたスパイクフォーム。
特に、腕の振りかざし方。
食事会で、内藤さんがダイアナにおどけて、その格好を見せると、
ダイアナも一緒に、ちゃんと覚えてるぞと言う顔をしながらやっていた(^^)v
合宿に参加するダイアナの為に、マリ子さんからビバTがプレゼントされた。
ミゲルさんから、総監督に「何故、ビーバーズと名付けたのか?」と質問。
ビバスポの話は聞いた事があったが、
動物のビーバーが、小さな体だけど、コツコツと作業し、
川をせき止める力に肖っては初めて聞いた。
1469064410526.jpg

食事会が終了。
私は、お店の目の前に有った銭湯に、ミゲルさんと一緒に見に行くと、
下駄箱の所で、偶然にも英語表記の銭湯の説明が書いてるポスターが有って、
それを、見ながら感心していた。

総監督達と、お別れをして、ホテルまでミゲルさん達をお送りした。
ホテル前でミゲルさん達に「i'm today is the last」と伝えると、
全員「oh!」と言ってくれた(^^;;;

「どうして、長野に来ない?」と聞かれたので、
高校の外部指導員をしているので、その日練習があると伝えたら、
そっちを頑張ってくれと、ミゲルさんに言われた。
ママのマギに帰り際に、カードを頂戴した。
そのカードには、これまでの感謝の言葉が書かれていた。
DSC_0392.JPG
DSC_0391.JPG
何故、このカードがタイミング良く、私の為に用意されていたか?
実は、ミゲルさん。お手伝いが、日によって人が変わるを知り、
誰が、いつからいつまで手伝うのかを、ヤスさんに確認していたらしい。

「今後、あなたと、どうやってコンタクトを取ったら良い?」と聞かれたらしく、
「後で、私の方からご連絡を致します」と伝えた。
次女を、とても褒めてくれ、「テキサスの私の家に来い」と言われていた(^^)
またも余談だが、テキサスもカナダも、持ち家の価値で、税金が決まるらしく、
毎年、その価値が上がってるので、税金も上がってるらしいよ(^^;;

明日は、ミゲルさん達は観光。
食事会の時「どこに行ったら良い?」と聞かれて、色々と出ていたが、
誰かが発した「マンガ」と言う言葉にダイアナが反応(^^)
と言う事で、明日は、秋葉原に行く事に成ったv(^^)v
「Samurai museum」はあるかと聞かれたが、
即、思い当たる場所が無かったので、江戸博物館を紹介した。

今週末は、いよいよ合宿。
合宿には、地元のジュニアチーム3チームと、
中学校のチーム3チームが加わる。結構な人数だね(^^;;;
ダイアナとミゲルご夫妻には、
日本と、ビーバーズバレーを満喫して帰国して欲しいです。
nice!(11) 
共通テーマ:学校

nice! 11

ハラハラしたわ夏季大会に向け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。