SSブログ

海底トンネル [仕事]

今日、打合せで、とある会社へ伺った。
実際に伺ったのは、その会社の工場。

正門には守勢さんが立っていて、
行き先やら、名前やら会社名、免許証提示までして
ようやく、入れる。
入ったは良いけど、そこからその訪問先の部署に行くまでが遠い。
で、その途中で、海底トンネルを通るのだ。
訪問する前、地図で確認をしたが、そんなトンネルが出ていない。
そりゃそうだ、自社の敷地内にあるトンネルだから、一般車は通れない。
結構長い海底トンネルだった。それを過ぎると大きな橋が見えてくるが、
その横を、高速道路が走ってて、私も、そこを通った事がある。
「こんなの上から見ただけじゃ、一般道にしか見えないな」と、
同行した部下に話すと、「そうですね、何かスケール違い過ぎて、
理解できませんね」と苦笑い。「俺たちが普段接してる世界って、
こんな所でも、いかに狭いか良く分かるな」

敷地内に建屋が沢山有るのだが、
一回でたどり着く事が出来ず、迷子状態に成り
途中途中で、人に聞きながら、たどり着いた。
打合せが終わり、雑談中
「この敷地内に何名の方が、働いていらっしゃるんですか?」と訊ねたが、
「私達も、知りません、うん千人じゃないですか」だった。

打合せが終了し、その工場を出る時に、
滅多には入れない場所に来たと部下は喜んでいた。
「良かったじゃねえか。オレが思ったのは、この会社にさ、
独占でボールペンを社員1人に1本売れますってな仕事してえなだ」
「そうですね、何かありませんか?」「まっ、今はねえな(^^;;;」
「でも、そう言うの夢だな、独占とまで行かなくてもさ」

現在は、象とミジンコ位の差がある取引先なのだが、
いつかは、アリくらいの大きさの取引業者に成ってみたいです。
大学中退の私で、特技も専門分野の知識に詳しい訳でもありません。
なので、自分のノウハウやスキルだけで太刀打ち出来る訳も無い。
でも、有るんだね仕事でも夢みたいのがさ、
で、こう言う時に、夢を叶える為に何が必要かと言うと、
それが「人」なんだね。
なので、一期一会みたいな出会いでも大切にして置く事が大事だと思う。
「今の自分には、関係ないから」は勿体ない。
なので、人の話を聞く能力、それを理解して意見を言える能力が大事。
何か、都立高校入試の課題みたいだね(^^;;;
偏った知識では無く広く浅く、そして興味の出た物を深く。
総合高校とは、そう言う所かな。

学校で色々な勉強してるのは、そう言う事だ。
人と人との、より良いコミニケーションを作る為に勉強してる。
これが上手く行く事が幸せに繋がる。
お金ようけい儲けました。ブランド品沢山持ってますが幸せじゃ無い。
人とコミニケーションが構築できる。
それが、他国の人まで行くと最高かもな。
で、そのコミニケーションから派生した人間関係が、
いつか、自分の力に成ってくれる時が来るかも知れない。
逆に、力に成れる時が来るかも知れない。
それが、究極の人の幸せだと思う。

これね、私も高校生の頃に気づいてりゃね、
もっと違ったのかも知れないな(^^;;;
気が付かなかったなぁ~、
バイク・女子・悪い事ばっかが99%脳内を占めてた。
あ?バレー入って無かったね。まっいいか(^^;;;











nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。