SSブログ

厳しい言葉 [高校バレー]

北海道の失踪があって、マスコミ各社で
子供の躾について、街頭インタビューを行ってる。
私、あれ見てて思い出したのが、
まず、自分の家出の事だったが、よくよく考えたら、
私の次女も同じだったかなぁ~って思う。
「家の事何もしないで、文句ばかりで、
お母さん馬鹿にして、お前なんか、出て行け」と叱ったら、
ホントに、バンクーバー行っちゃった(^^;;;

究極を突きつけちゃう躾。
インビューされてる多くの保護者の方が、その経験をお持ちだった。

これを、バレーの指導に置き換えると如何でしょう?
同じ様な経験をされてる指導者の方いませんか(^^;;;
あっ、体罰とかじゃありませんよ。
厳しい言葉掛けは、私も、してたしね、経験者は語るです。
主に、逃げた奴は容赦しない。逃げた心に追い打ちを掛ける。
逃げたら、逃げただけの人生とまでは行かなくてもね、
逃げる弱い心を鍛えるって思ってやってました。

普通、人間は怖い物があれば逃げるんだね。
逃げて貰わないと困る事もあるしね。
現在は、イジメを受けたら、逃げろと教えてるのかな?
学校側にも、イジメの確認は出来なかった発言されちゃうしね。

では、バレーはどうでしょう。
バレーをしてて、何故、コート上で厳しい言葉が存在するのか?
多いのは、消極的なプレーに対してなのか、人任せにしたプレーなのか?
私は、仲間を思う気持ちが掛けたプレーの時が多いかな。
それを思うと、今は、全然厳しい言葉を掛けていません。
子供達が、仲間を思ってを実行してるからでもありません。
そのプレーが、仲間に対してが、どう言う事なのかが
理解できてないからで、要は、「悪いと思ってない」です。
そう言う子に、幾ら厳しい言葉を掛けても、理解もされません。
でも、理解していなくても、仲間を気遣うとか、思う気持ちは、
共通言語に近いと思っています。

体育館の階段が汚い。
先日、インハイ予選の時、体育館の階段を見ると、
明らかに、何かがこぼれて、そこが汚れて痕に成ってる所が数カ所。
ウチの子供達も、毎日使ってる階段だから、分かるはず。
この「分かるはず」「分かってる」
これが、指導の際の前提に成って無いだろうか。

でも、実際、これに気づいて拭く奴はいませんでした(^^;;;;
なので、今は私が拭く訳です。では、以前はどうしてたか?
自分では拭かずに、子供達に「オイ!」と叱る所から始まる。
この時、促す事も出来るけれど、敢えて「オイ!」と叱る。

叱る=記憶に残すを、考えていた。
叱られれば、次からはやるだろうが、この時、思ってた事。
子供の躾で、究極を突きつける躾の多くも、これだろう。

突きつけ方がね、子供にとって大きければ大きいほどって考えちゃう。
車に向かって石を投げて叱る。また、同じ事をした子供を再び叱る。
で、次同じ事をしたらの結果が、今回、あのお父さんがした躾だろう。
まあその時、親と言えども感情が入っちゃう時あるけどね(^^;;;

子供に気が付かせる。
とても、根気がいる指導なのだが、試合中や、プレー中って時間が無い、
なので叱って、厳しい言葉を掛けて、記憶にとどめさせたい。
流石にね、叱られれば、次はやる時もあるが、
「お前、さっき言われた事、忘れたのか!」現象も実は多い。

バレーの指導はコートの中だけでは無く、
そうした、階段の汚れだったり、身の回り事だったりからなのだが、
コートの中だけで終わってしまう事が多いかも知れない。
江北の石〇先生は、そこも子供達に厳しく話をしてる。
「その掃除が出来ないから、お前は、ちゃんとプレーが出来ない」
と、指導されているのを聞いた事がある。

厳しい言葉を掛けるなら、生活面を言うが正解なのかも知れないが、
これもな、子供達が育ってきた環境がそれぞれ違うのでね、
共通言語を見つけるのに、一苦労なのかも知れない。
金町のスタッフ達を見ていると、これに終始してるのだが、
小学生とは違うのでね、真似しようとしたが、難しかった。
なので私も、怒鳴る、怒るを派手に見せて子供達を威圧し、
言う事聞かないと、また叱るぞをずっとやってきた。

これって、多分、輪廻転生でね、自分の体験が根底にあるのです。
「オイ、先生、また怒ってんぞ」
顔が茹で蛸みたいに真っ赤に成る、恩師北嶋先生を見て、
コート内の、仲間同士にヒソヒソと回ってた。
「何?怒ってんだべ?」「さっきのオメのじゃねえの」
と、言ってる瞬間、「オイ!テメエラふざけんなよ!」と
体育館中に響き渡る叱咤(^^;;;で、オレらは、直立不動です。

私は、何が正解なんて知りません。勉強して来た訳でもありません。
私の骨と成ってるのは、金町のスタッフで、
肉を付けてくれてるのは、現在の顧問です。
なので、今は、子供達との共通言語を早く探し当てたいが正直な所かな。

反論沢山あるでしょうが、
私は、体育館内で聞こえてくる厳しい言葉、大好きです(^^;;;














nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

ここ数週間海底トンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。