SSブログ

OQTを何度も見直した [バレーボール]

最後の試合のフランス戦を見直した。

誠大が沢山出てたのでね(^^;;;;
センターを使うのが上手だと、柳本さんが褒めていた。
褒められりゃ嬉しい。
分かってる事を、なぞられたりする解説聞くと頭に来る。
「分かってるよ、そんな事!」
と、親父目線で見たり、聞いたりしちゃってた。

が、冷静に考えると、セッターと言うポジションは
大型化が必須です。
きっと、本人も周りもそんな事分かってる。
「それを補う物を、努力し続ける」と、
昔、誠大が話してたと、パパから伺った事がある。
センスであるとか、ハンドリングであるとかね、
レシーブ力も高いしね、これも、褒めて貰っていた。
「関田が躍動しています」と実況が伝える。
自分の上げたトスを決めた瞬間、コート中を走り回る姿は、
あの子の小学生時代を彷彿させてくれた。

あの子の全部を見てきた訳じゃありませんが、
努力をし続けて来た結果が、この招集だと認識できる。

だが、やはりオリンピック出場を果たせなかった今、
やっぱセッターの大型化は必須。
でも、大型化って本人には努力のしようが無い。
再び、あいつは全日本に招集されるだろうか?
ミーハーおじさんには、一番気に成る所でね、そりゃ、呼ばれて欲しいのよ。
でも、大型化も必要だと思ってる部分がね・・・(^^;;;

元東福岡の金子君も応援席にいたが、本人も狙ってるだろうし、
周りの期待も大きいだろう。で、それらに負けない何か。
それが何なのか、私には、分かりません。雲の上の話ですから。
でも、あいつにはそれを乗り越えて、再び金枠の日の丸を胸に付けて欲しい。

フランス戦は、相手も控えの選手が多かったが、
相手がどうと言うより、全日本の選手達が、ノビノビやってる様に見えた。
さて、4年後の東京五輪を見据えるなら、始動するのはいつ?
18+4や、22+4に、もっと目を向けて、育てて行って欲しいです。

それとね、余談なんだけど実況と解説ね、
解説に、加藤陽一さんとか、朝日健太郎さんとか、起用しませんかね(^^;;
個人的には、加藤さんの解説が好きなんですけど。
加藤さん、次期監督には若すぎるかな?私はお薦めなんだけどね。
それと、実況も解説も、選手の名前間違えちゃったら、ダメだよね。
今回のOQTは、それが非常に気に成りました。
最終戦にも関わらず、間違えてたからね。
「しっかりせい!」とアナウンサーにも突っ込んでいた大会でした。



nice!(12) 
共通テーマ:学校

nice! 12

親はどうする?ここ数週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。