SSブログ

親はどうする? [高校バレー]

前に書いた、可哀想な話の親父ね。
「ああ、終わっちゃった。次から何しよう」
と、応援枯れした声で、話をしていた。
子供が2人。
長男坊は、学生時代野球をしていたが今年就職。
その妹である娘のバレーが終わり、
これで子供の部活が全て終了した。

「昼から酒飲んじゃおかなあ~~(^^;;;」
周りに居る社員は、「飲んじゃえ、飲んじゃえ」と囃す。
でも、きっとこれは、この親父に限った話じゃ無い。
娘の高校バレーが終わり、次の土日、何しようと思ってる人いるべ。

実際の話、どうするんだろうね?
お子さんの部活を応援してきた保護者の方々。
前にも書いたけれど、保護者も一緒に引退するんだよ。
朝早く起きて、お弁当作って、時間を見て会場に応援に行く。
会場が近くなら良いけどね、遠いと大変。
初めて行く会場だと、不安もあるしね。
葛総と葛商を間違えちゃった、保護者もいた(^^;;
帰宅後、「頑張ったねぇ~」とか「惜しかったねぇ~」とか
「次の試合っていつ?」とかね、
時には、落ち込む子供と、一緒に落ち込んじゃったりね。
これまで、当たり前の様な会話も無く成っちゃう。
正直、私の部下も寂しいのです。
同じ様な思いを為さっている保護者も多い筈だ。

良い解決策などはありません。
一番は、今からもう1人子を作るかだな(^^;;;
子供が部活始めた時は、特に土日の生活サイクルが変わり、
てんやわんやした事もあっただろうが、
それが、終わっちゃうとね、ホッとする一面、
言いしれぬ寂しさがある。
特に、お母さん達には、本当に、お疲れ様でしたと言いたい。

今後、何をするかは、各々で違うのだろうけど、
ただ、ウチの部下の様に、昼から酒飲んじゃうは止めた方良いね(^^;;
お薦めは、小中高大とバレー部は沢山有りますので、
お子さんの後輩達の応援も勿論ですが、
小学生バレーを見てみるとかね、如何ですか?
面白いと言うより、感動すると思います。
あの子達の一生懸命は、他では見る事が出来ない一生懸命です。

自分の子供じゃなくちゃと言う方は、
戻った生活に慣れるまで我慢するしかありませんね(^^;;;




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

県西と県南OQTを何度も見直した ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。