SSブログ

インハイ予選はね [高校バレー]

多くのチームが会場に来る。
そして、そのチームのOG達も後輩の応援に駆けつける。

ウチのOG達も応援に来てくれた。
その内の1人、リベロだったスズが挨拶に来て、
そのまま、一緒に応援をしていた。
このスズちゃん。現役の頃は、色々なチームの先生方に
「あの子は、良く拾う」とお褒め頂いた選手だった。
身長詐称疑惑を残したまま卒業して行ったんだけどね(^^;;
この間、聞くの忘れたワ。卒業後、140cm超したのだろうか?

OG達が来ると決まって、話をしながら試合を見てる。
その時、話題に成るのは、決まって自分達の試合の話(^^;;
これは、スズに限った話では無く、卒業生全員がそうだ。
で、その中でも一番多く語られるのは、一緒に戦った後輩達の話。
眼下で、プレーしてる子供達の事だ。

「何か、ミサが安心して見られる」とスズが言う。
そこから、この後輩達の下手ッぴだった話に花が咲く(^^;;;
これは、ミサに限らず、後輩達全ての話に広がって行く。
「今も、下手だぞ」と私は言うのだが、
この子の目から見た、後輩達の評価は正直嬉しかった。

子供達は試合間、このOG達と過ごしていたが、
ウチの子供達は、この日、多くの人に泣かされていた。
内容は分からないが、OG達にコソコソと耳元で語られる。
すると、その子の目から大粒の涙があふれ出す。
昨年、同じ思いを抱いてたOGならでは言葉に感激なのだろう。
きっと、その言葉を貰って、頑張ろうって気に成るんだろうね。

もう一つはベンチ。
タイムがかかって集まった子供達に、顧問が何か話していた。
上までは聞こえない。
でも、その輪が解けた瞬間、子供達の目から涙が溢れていた。
ダメだよ顧問。女の子泣かしちゃ(^^;;;;
でも、その後の子供達の動きが変わるから、
言葉って力が有るなって感じた。
「お前ら、この大会を理由に、テストの成績悪かったら
承知しねえからな!」で、泣いてたのか(^^;;;

大会が終了し、片付けを始めてると、横でスズがボールをいじり始めた。
そのボールを私に投げ、さも打って来いとでも言わんばかりのポーズ(^^)
1球打つとアンダーで返した。それが、実にへっぴり腰なフォームでね、
「オイオイ、お前下手に成ったか?」と言うと
笑いながら、腕が痛いと言っていた。
そこから、ゴリがスズ、アヤ、イク、モエ、アカリに球出しを始めた。
触りたいんだよ、ボールに。この気持ち分かるよ。

ウチのOG達も、他チームのOG達も、
インハイ予選はね、特に自分達が引退を決められた試合は、
思い出深く、いつまでも心に残っているのだろう。
あの時は、一生懸命過ぎて分からなかった事も、
時間が少し経つと、見えなかった事、気が付かなかった事が
分かったりするもんです。
だから、後輩達の目がウルウルしちゃう様な事が話せるんだね。
まあ、ナリはキャバ嬢だった奴もいたけどな(^^;;;

現役選手にとって、
インハイ予選は、いつもの試合とは違う緊張感漂う大会。
だが、時を経てあの緊張感と、挫折感、達成感などを味わった卒業生は、
良い意味で、自分を振り返る事が出来る大会です。
現場に居ると、いつに無く、しょっぱい味のする大会だけどね。


nice!(1) 

nice! 1

しつけOQTポーランド戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。