SSブログ

しつけ [子供]

「悪さをした子供を置き去りにして」と言うニュース。
色々と言われてるが、今は、しつけ問題を問うより、
あの子が早く見つかる事を祈る。
私は、このニュースを見て、即、思い出した事があった。
それは、自分の事。

私は、幼小中まで足立区新田に住んでいた。
幼稚園はね、東京成徳幼稚園。
小学校は、新田小学校、中学は新田中学校。
成徳幼稚園はね、私が通っていた頃なので、
昭和30年代にも関わらず、バスがお迎えに来てた。
今思うと、ブルジュアな幼稚園だったな。
私は、とてもやんちゃな幼少期だったもんで、
色々と問題をね、振りまく子供でした(^^;;;

親達も、教育ママなんて言葉が流行する時代で、
自分達は、戦争で満足する教育を受けられなかったので、
せめて子供にはの世代です。

このまま小学校に上がったら、
大変な事に成ると、親が思ったかどうかは分からないが、
幼稚園の時、書道塾に入れられた。
自慢では無いが、小中高一貫して通信簿に書かれた文言が、
「根気が無い、落ち着きが無い」な、お子様だったので、
書道塾に行けば、少しは落ち着くと思ったのだろうが、
半端の無い、落ち着きの無さだったので、じっとしていられない。
多分、厭きちゃって友達と遊び始めて、それがエスカレートして、
私は、チューブタイプの練り墨を投げようとした。
が、運悪くそのチューブのキャップが外れていた。
当然なのですが、その練り墨から墨がね・・・・周りにブン蒔かれる訳で、
周りにいる人達に墨が飛んで、服に墨が付く。
その時は、知りもしないが、その塾に年が明けたら自分の通う
小学校の教頭先生の娘。3人娘だった様な気がするが、
白いブラウスにサッと一筋、墨が付いたのを覚えてる。
それも、1人だけじゃなく複数人。

塾での、その後の事は覚えてないが、
家に、その娘さん達が怒って来たのを覚えてる。
そこから、鬼と化したお袋に、
「謝って来るまで、帰ってくるな!」と家をおっぽり出された。

そして僕は、途方に暮れた(^^;;;

謝ると行っても勇気が無いし、
かと言って謝らなければ、家にも帰れない。
で、この時、閃いたのが、おばあちゃんちに行こうだった。

お袋の実家。
当時私の、爺さん婆さんが板橋の志村にいて、
小さい時から良くバスで行っていた。
赤羽から小豆沢抜けて行くバスだった様な気がする。
バスの中から、景色を眺めていただけなのだが、
道を覚えていて、歩いて行けると思ったのだろう。

次に思い出すのは、周りは既に真っ暗だったが、
無事、婆さんちに着いて、玄関の扉をドンドン叩いた。
暫くすると、玄関の明かりが着いて、
おばあちゃんが出て来て、私を見てビックリした顔だ。
最初の言葉は「どうしたの?」だった様な気がする。
幼稚園の子供の説明を、爺さん婆さんは聞いたのだろうが、
あまり覚えてないけど、爺さんが言った
「お前は、今日から、ここの子供になれ」は覚えてる。

親父の勤めていた会社は、現在は、足立新田高校がある場所でね、
セロファンを作ってる製紙会社で、その工場があった。

幼稚園の子供が家に帰って来ないは、瞬く間に広がったらしく、
その少し前、吉展ちゃん事件もあったので、
警察なども出て、私の捜索が行われたらしい。
その時、親父の会社の人達も、全員で探してくれたと後から聞いた。
当時、お袋の弟。私の叔父も、親父と同じ会社で働いていて、
その叔父が「もしかして、板橋に行ったんじゃねえか?」と言い
すぐに電話を掛けたらしいのだが、
婆さんは「来てないよ」とウソを言ったがバレバレで、
叔父が、バイクですっ飛んで来た。
「ババアが嘘言いやがって(^^;;
こっちは、もう大変な騒ぎに成ってる最中だったからよ、
埒が開かねえから、行くからって電話切って、そのまま行ったよ。
そしたら、親父がさ、帰さねえって言うんだよ。
とりあえず、電話借りて、会社に、お前が居ましたって連絡したよ」

玄関先で、爺さんとオジキが口げんかしてるのも覚えてる。
帰す、帰さねえで揉めて、結局は、私は、その時帰らなかった。
後日、親父が1人で爺さんの所に来て、私を連れて一緒に帰った。
帰り際、池袋東武デパートでスケッチブックを買って貰った。

家に帰ってからの記憶は全くない。
何故、お袋の実家なのに、親父1人で来たのかも聞いた事が無い。
多分、爺さんが親父1人で来いとでも言ったのだろう。
私の爺さんは、とても厳しい人だったとオジキ達から聞いた事がある。
そして、私の親父も、とても厳しい人だった。
が、この件で、その後叱られた記憶は全くない。

自分の子供が、いたずらして帰って来て、家に怒って来られたら・・・・。
お袋が私にした事は、しごく当然だと思う。
今に成ってはね、お袋のその時の気持ちだったりが良く分かる。
親も神様じゃ無い、間違えちゃう事もある。
私の場合、運が良かったのは、婆さんちに無事たどり着いた事。

だからね、今騒ぎ成ってる事も、
親をどうのこうの言わないで上げて欲しい。
一番分かってるのは、その親御さん達だろう。
早く、無事に見つかって欲しいです。


nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

インハイ予選雑記インハイ予選はね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。