SSブログ

インハイ予選雑記 [高校バレー]

2日目に勝ち進んだ事は、本当に嬉しい事です。
が、不満が無い訳じゃ無い。プレーの事じゃ無いよ。
前日、会場作りもあるので、試験中でしたが午後練がありました。
練習が終わり、会場作りをし大会に備えた。
これ、ウチにとっては毎度の事。
だが、大会当日、ネットがユルユルで、そこから張り直した。
練習してる選手達が居る中での張り直し。邪魔してゴメン状態でした。
ありゃ、ダメだったな。

さて、これも初めての事でしたが、
あるチームの選手が、試合中に体調を崩した。
熱中症だったのか、それに伴い過呼吸に様な状態に成って居た。
保護者の方や先生、仲間が介抱していたが、
症状が良くならず、救急車を呼ぶ事に成った。
大会のあるあるですが、会場によっては、早起きして
朝食も取らずに、インハイ予選と言う緊張の続く試合で頑張っちゃう。
彼女もそんな感じだったのかも知れない。
救急隊員の方が、来てくれたからは、お任せでしたが、
その後、大丈夫だっただろうか心配です。

ウチは、子供達が我慢の試合をしてくれたので、
ポカも沢山有ったが、大崩れせずに、フルセットの試合が無く、
2セット先取で勝ち上がって行ったが、ウチの島はフルセットが多かった。
それも、1点を争うシーソーゲーム。負けたら、3年は引退。
体力もそうだが、選手達の気力の戦いが続いていました。
で、コート決勝は、17時過ぎに始まった。
その時のギャラリーは、葛総の応援団で取り巻かれていた。
久々に、8年前に私が作ったメガホンが大売れでした(^^;;;

3試合目、ウチと対戦するチームは前の試合、
フルセットを制し、激戦を勝ち上がって来た。
緊張する試合が続き、1セットを先取し、2セット目に入り
ウチのリードで試合が続く中、私の居たギャラリー側に
対戦チームがコートチェンジで来たのだが、
試合中、再び、体調を崩す選手が眼下で介抱されていた。
隣のコートは、すでに試合は終わっていて、そちら側に倒れた選手を移した。
応援席から、仲間がコートに駆けつけ、氷などを用意していたが、
あの暑さだったので、氷嚢の氷が溶けて無い様子だった。
丁度、タイムが掛かり、試合が止まったので、
私も、コートに降りて、試合中だったが顧問に、教官室の鍵を借り
そのチームの子供達に声を掛けた「氷、取り行くぞ」
2名を引き連れ、教官室に行き、氷を用意した。
「先に行って良いよ、おじさん、鍵締めて上がるから」
先に子供達を教官室から出して、私も、駆け足で体育館に戻ったが、
その途中、階段を駆け上ってる途中で、「ワー!」と言う歓声が・・・。
その声に応じ「やった!」と言いながら、扉を開けたら、
子供達が、エンドラインに整列、礼をする直前。
その瞬間、キャプテンと目が合ったが、あの子の目は涙でいっぱい。
「ピー!」主審の吹笛でネットに走り寄り互いに握手。
顧問も礼を終わり、私と目が合った。
「なんで!、オレ見られなかったぞ」と言うと、
顧問の目が意地悪そうに笑った(^^;;;;;
これも、初めての経験。まあ、この大会は初めてづくしだった。

それから片付けが始まった。
「最後は、ナツさんが決めました」
2年から、最後の模様を聞いたので、キャプテンのナツと握手した。
葛総生達も片付けを手伝ってくれ、早く終わった。
ネットポールを用具室に片付ける為、2年のミサが台車を転がしていた。
あの子は、私の顔を見ると浮かない顔を見せた。
「どうした?」
「全部を・・・全部を出す事が出来ませんでした」
3年の為に、全てを出し切って戦おうとしていた気持ちの表れ。
あの子なりの試合への反省。
「じゃあ、次、出来れば良いな。頑張ろう」
泣いても、笑っても、試合日は来るし、勝ち負けが決まる。
まして、ウチの子供達は試験を挟んでの大会で、
勉強も、そこそこ大変だったろう(^^;;;;
そん中、ウチの子供達の為に駆けつけてくれた葛総生・先生方。
3年の為に、全力を出し切ろうとしてた2年生。

「人の為に」
何と、暖かく、心を直接グサグサする思い。
誰かの為に、一生懸命に成ってみる。
それが、この高校部活の大事な所でね、
試合に勝った負けた事もそうだが、
あの時の話で、花が咲くのは、結果より、応援来てくれた話や、
あんた、倒れちゃったよねぇ~話の方が多いんだ(^^;;;
「カナったらさ、コート濡れるとタオルで拭くんだけど、
そのタオルをさ、吹き終わるとベンチに投げるんだけど、
自分で使ってるタオルだから、また直ぐに取りに行くんだよね、
それ、何度も何度もやってたよね。少し学習しろよ」な~~んてな。

普段より、後輩が先輩を思う想いが感じられるインハイ予選。
勝って行く事も大事。
だがな、負けちゃって3年を引退させてしまった後輩達よ。
「人の為に・・」これが出来た自分を決して忘れないでいて欲しい。

インハイ予選1日目。
ウチは、48チームの中に残りました。さて、どこまで行けるかな?
個人的には、共栄とやりてぇなぁ~と思ってますけど。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

第55回 春季大会結果しつけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。