SSブログ

勝ち方 [高校バレー]

「ほほっー、お主も中々やるな」
と、剣豪相手に、何か良い太刀筋を見せた場面。
振り向いた剣豪のほっぺに、一筋の血がツーと流れるシーン。
よく使われる時代劇アルアルだ(^^;;;
こんなシーンで、この剣豪が次に何をするか・・・。
拳銃出してバン!は、ねえんだよね(^^;;;;

私のカッコ良いなと思うバレーも同じで、
強豪校が、普通の都立にちょっと噛みつかれた。
この時、お主も中々やるな精神必要でね。
次のプレーで、小細工しちゃいけない。
真っ向勝負で、これでもかを見せなくちゃいけないと思う。
何故なら、さっきの剣豪の、最終相手は宮本武蔵だから。

極めた同士や、強豪校同士の戦いは、
相手よりも、自分との戦いが物を言うのだと思う。
「良いですよ、0-10から始めましょう」精神。
チーム内で下級生達と試合する時は、良くこんな事やる。
公式試合なので、何をやってもルール内であれば良し。
我武者羅に戦って、絶対1点もぎ取ってやるは、ウチの様なチームの姿。
だが、強豪校は、これに乗っかっちゃいけない。
次は、宮本武蔵と戦うのだ。
もっと、自分に枷を填めて、チームに重りを付けて臨まないとな、
宮本武蔵は倒せない。

私なら、完全に逃げ腰に成っちゃうような、
強烈なスパイクを、バシバシ決められる。
大会2試合目、実践の強烈なスパイクを、
ウチのキャプテンは顔面レシーブした(^^;;;;
正確には、おでこだったらしいですが、瞬間は覚えてないと話してた。
避ける間もないスパイク。それが、何度かブロックに掛かった。
ウチにしてみると、普段、ブロックした事無い子の手にまで当たってた。
下に打ち付けるスパイクだったら、タイミングさえ合えば、
出会い頭ブロックもありうる。

この時。
ブロック決められ、「ほほっー、お主も中々やるな」だったら、
「もう、1本持って来い!」で再度、スパイクする。
次は、十分踏み込んで、より高い場所で打ち、決めてやるが真っ向勝負だろう。
そこで、フェイント落としたり、ツーしたりすれば、
そりゃ、簡単に決まるし、点も取れる。要は、自分達の拘りなんだ。
場面場面で、どう言う点の取り方をしたか、しようとしたかの拘りが、
次、対戦する宮本武蔵に対し、勝機を見いだす術に繋がって行く。

手段と言うが、手(技)には段があるのよ。
格下の者に、有段者は絶対に使わない手がある。
なんで、先場所、横綱白鵬はバッシングされちゃった。
この一番勝てば優勝なんだけど、勝ちゃ良いのでは無い。
その拘りが、横綱としてのプライドで、自身を根底で支えている。

ウチも、今以上の上を目指す。
強豪校も、勿論、上を目指すだろう。
ただ、貴女たちの目指す目標がな、難易度高で狭き門なだけに、
今、目の前のバレーに拘って欲しいです。
拘り方は、これまで何年も教えて来て貰ったでしょ。
お姉さんになるとな、ちょっと、その辺怠けちゃう事あります。
そんな時の、特効薬があります。
ご自身の居られたジュニアチームの練習を見に行くと良い。
そこで後輩達の姿を見てきなさい。
下手だった頃の、でも、無心でやっていた自分を見てきなさい。
これ、世間言うと滝行に近い修行かもしれないけどね(^^;;;
ガンバレよ。1ファンのおじさんより。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。