SSブログ

だろ~ [高校バレー]

春季リーグ戦前に、おバカな奴が出て、
仲間や顧問に迷惑掛けた。

「テメエ、ふざけてんじゃねえぞ!」と叱ったが、
私が言った所で、暖簾に腕押しなんだけどね(^^;;;;
勿論、リーグ戦は1回も出場無し。
「使わないと言ったら、使わない」
戦力は落ちてしまい、負けてしまうかも知れないが、
1人のおバカを救って貰った気がして、顧問に礼を告げた。
悪影響を懸念していたが、雰囲気も良くて、良く戦っていた。
何人かは、サーブを打つ時に、控えサークルまで行って、
その子とハイタッチをしていたのを見て安堵した。

顧問のお灸が効いたのか、連休に入っての一発目。
29日の練習試合を契機に、その後の子供達の練習が劇的に変わった。
中心的存在は、そのおバカとキャプテン。
みんなで一緒にメニューをこなす練習では無くなった。
練習にしつこさが見られる。
人に言われた拘りでは無く、自分達で拘っている。

あの子の言う事を、実践し、さらにアドバイスを繰り返し、
何度も何度も、同じ練習を繰り返してる。
お前が、少し目線を下げて上げれば、こうなるんだよ。
こう言うと、上からに聞こえちゃうけど、
今、お前が後輩にしてる事は、人の立場に成って物を考えるって奴。
何度も、あの子に話してきた事。
1回じゃ理解できないのは承知だったが、いい加減疲れた。
これが、最初から出来てりゃ、今どんだけ~~~ってチームなんだぞ。

体育館の壁に、1枚の白板が吊してあった。
練習試合の良かった所、悪かった所が、箇条書きされていた。
私も、1行書き足した。良いね(^^)
この調子で行ってくれると面白い。
お前達が、この間までやっていたバレーとは違いを感じる事出来ると思う。

顧問も、あの子達に次が言える。
難易度で言えば、それ程の事では無いのかも知れないが、
子供らに、次が言える雰囲気は、指導者にはワクワク感があるだろう。
チームの皮がむける瞬間は、端で見ていても楽しい物だ。
お前達は、今、良い練習をしていますよ。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。