SSブログ

平成28年度、春季リーグ1日目 [高校バレー]

とんでもない雨風で、各地で被害も出ていたようです。
みんな所は、大丈夫だったかな。

リーグ戦が始まりました。
先輩達が卒業して行き、名実ともに最高学年に成った
3年生中心に、試合に臨んだ事でしょう。
葛総会場のウチの対戦チームは、
まず、偏差値がずば抜けて高い学校ばかりでね(^^;;;
びっくりぽん!でした。

公式の試合は、どこも久しぶりで、ウチも同じ。
これまで、何をやってきたのか、成果が見られる試合です。
で、ウチの成果。色々なチーム事情も重なり、
大丈夫なのかなと心配しつつの試合でありましたが、
現状を踏まえると、よく戦っていたのではないかな。
「良く」と書くと語弊があるかも知れないけど、
劣る点を書くと、書き切れないけど(^^;;;;
気が付いて欲しいのは、練習のあり方です。
前々から話をしているけど、練習への姿勢が試合の大事な所で出ます。
それは、悪い所に目が行きがちで、申し訳ない。
もちろん、良い所もあるんだよ。

最後の試合、フルセットを落としました。
キャプテンのママが「悔しい!」と目が真っ赤。
パパまで応援に来てくれて、その前でママが悔し涙って
今まで沢山の保護者を見て来た立場で言うと、とても素敵な光景でした。
たかが1点、されど1点を、ママは感じてくれた。
子供の試合を見て、親が共有できる姿を見るだけで、
その親子関係が想像出来ます。ウチのキャプテンは幸せ者だ。

子供達にも、悔し涙を見ました。
その思いを、お前らはすぐに忘れちゃうのが欠点です(^^;;
あの涙と、同じ涙を練習で流した事があるだろうか?
塩っ辛く、鼻にツンツン来る涙です。多分無い。
ハイキューのアッキー君の言葉。
「負けた悔しさを、3日で忘れる奴は弱いまま」
ただ、こう書いてるけどね、
殆どの高校生は、負けた時は悔しいが、3歩歩く内に忘れちゃう(^^;;
「そんな負けた事をいつまでもくよくよしても」と言うお言葉もあるでしょう。
マイナスイメージを頭に止める事無く、前に進めと言う事かな。
ここでいつも書いてるのは、負けた事をイメージするじゃないんだね。
「悔しさ」を忘れるなって事。

この先、その悔しさを忘れずに、次に向かい。
試合をした人だけが、分かる事、掴む物があるのですが、
みんな、それを掴む前に止めちゃう。
誰しも、結果が欲しいので、結果が伴わないと、すぐに止める。
忘れないようにしてあげたいけど、
ウチは自主性を重んじるので、それは敢えてしません。
自分らで、それを話し合い、来週に臨んで欲しいと願っています。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。