SSブログ

2ヶ月ぶり [高校バレー]

約2ヶ月ぶりに、ウチの子供達の練習試合を見に行った。
会場は、美〇高校。午前中、仕事だったので、到着したのはお昼。

正門を入る手前で、野〇先生のお姿が・・・・・?
「先生!」と声を掛けると、笑顔で「もう始まってますよ」答えてくれた。
私が車だったので、矢継ぎ早に「これから病院行くので、お先に失礼します。
また、公式戦もベンチ入りますから、よろしくね」と仰っていた。
超久しぶりのご対面は、20秒で終了(^^;;;;
私は、そのまま体育館へ急いだ。
この日は、ウチを含め4校が招かれていた。

ウチの話をする前に。
この時期、他校の子供達と話す事が毎年同じでね(^^;;;
「1年生は何人入ってくる予定?」で、
美〇の子供から返って来た答えは「10人~12人です」だった。
「そんなに入るのか!良いなぁ~」
「で、その中に〇村って子いるべ」
「ああ、今日来てます」と教えてくれた。
金町OGが、今年見事に美原に合格した。
近くに行き「マ〇?」と声を掛けた。
あの子ね、小学生の時と顔があまり変わって無かった(^^;;;;
「おじさん、知ってるか?」
金町OBに会うと、毎度聞く言葉で、
まあ、大体が「・・・・・?」なんですけど(^^;;;
でも、あの子答えは「はい、知ってます」だった。
意外な言葉が返って来たので、「ホントか?」と言ってしまった。
「ガンバレ!」と握手して挨拶終了。
練習試合にも出して貰ってた。
まあ、諸先輩方が居る中でのプレーなので、遠慮しがちだったろう。
また1人、美原に知ってる子が入った。
チーム内でも勝ち残らないといけないのでね、是非、頑張って欲しい。

で、ウチの練習試合の事。
練習試合は、勝敗だけじゃ無い。だったら何?
子供達の自主性って何?

何度も2枚ブロックの後ろにフェイント決められた。
ことある毎にじゃ無く、続けて落とされて、下を向く、
その場面、誰からも、どこからも声が掛からない。
ボロ負けした試合終了後、
子供らは記録表眺め、体育館の隅っこで床に腰を下ろしてた。
一方、相手チームは、練習を始めてる。

何なのだろう、自主性って、

難しい。
私の様な素人には、これ以上無理なんだな。
この子達の応援の仕方が分からない。残念だ。
もしかして、2ヶ月ぶりだったから、期待し過ぎたか・・・。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。