SSブログ

第35期送別会 [ビ-バ-ズ]

26日土曜日、東金町ビーバーズ第35期の送別会に
お招きを頂戴し、出席して参りました。
DSC_0112.JPG
ここの所、ちょっとバタバタしていたので、
数日前、横断幕作成に取りかかろうと思いきや、
以前に送って貰った子供達の写真データが見当たらない。
ジジイ特有の、大事だからと仕舞い込み、逆に分からなくなる、あれです(^^;;;
カンちゃんに電話して、長〇さんに再送して貰う事に。
無事データが届いたので、1枚1枚保存して行くと、
ファイルネームの後ろに(1)が付いて、次々保存されて行く?
オヤ~~と思ったら、ダウンロードと言うフォルダーに、
以前のデータが入っていたので、上書きされない様に、(1)が付いての保存だった。
最初から、ちゃんと見ておけって話でしたm(_"_)m ホント、申し訳!

サキママからも、横断幕いつ頃持ってくるの連絡を頂戴していたが、
中々、この日と言う事が出来ず、結局、26日当日と成ってしまった。

今回の送別会には、子供達の横断幕と、もう一つ。
井手口コーチの横断幕も作成した。
35年間コーチとして、子供達の面倒を見て来てくれた。
イベントの時、総監督からは「ビーバーズの母」と紹介されるお方です。
まあ、私は、どちらかと言うと、スリッパおばちゃんって感じなんだけど(^^;;;;;
井手口コーチには、沢山の子供達がお世話に成りました。
ご多分に漏れず、私の娘もで、「私ね、マツの性格好きよ」と、
25期送別会の時に井手口コーチから言って貰った。
「マッチャン、私の横断幕作ってくれたの、ありがとね」
会場では、席が隣同士だったので、お話させて貰いました。
体の不調からの御勇退と成りましたが、感謝感謝でございます。

さて、子供達の送別会は粛々と進行して行き、
いよいよ監督達から卒業証書が渡される時間と成った。
「今回は、いつも違う事を言うので、一回全員壇上に来て」と
内藤監督から、男子へ言葉がありました。
詳細は、ここでは書きませんが、
例年と伝え方が違って居ただけで、いつもの内藤さんだと、私は感じました。

厳しい様に聞こえたかな?
でも、あの日、初めて言われた事でも無いのだろう。
それが、内藤さんには、気がかりで、ウヤムヤにしてはおけなかった。
だけど、ああ言う席で・・・・か?もう、子供達と直接の関わりは無くなる、
最後の最後に、ガンバレ!で終わらすか、それとも・・・・。

「友達を、親友を沢山作りなさい」と言う言葉がありました。
良い事は良い、ダメな物はダメと言ってくれるのが親友。
監督という立場だが、内藤さんはいつも子供達と対等で勝負している。
言わば、子供達にとっては、ダメ出しが多い親友なのです。
大人大人しちゃうとね、お前ら頑張ったな、中学でもガンバレ!で良かった筈。
・・・・・最後の最後まで、内藤さん、あいつらの親友だった。と私は感じた。
大人でも自分の欠点を言ってくれる人が必要だが、
中々ね、現実的には居ない。言われたイヤだしな。
まあ、奴らが内藤さんが親友だったと気が付くには、後2・30年は掛かるだろう。

「この代は、子供達もそうですが、保護者の皆さんが、とても仲が良くて・・・」
と言う言葉ありました(^^)親達が褒められるってあまり無かったかな?
私は、本橋さんから「悪役商会のお父さん」と言われたからね(^^;;;
それと、公立中学のバレー部顧問の名前を出すって言うのも無かったかな。

親に成っちまうと、親の目線に成りがちだけどね、
親達が仲が良い光景を、子供の目線で見たら、どう?
子供目線でも、何か、嬉しいって感じるだろう。
これ、子供にはとても重要でね。
時に、コーチの一言よりも、大きな存在になり得ると思う。
そんな35期の送別会が終わった。

おじさん、最近は中学バレーを見に行くってあまり無いので、
お前らが頑張ってるかは、結果でしか知る術がありませんが、
怪我などせず、焦らずに、頑張って行って欲しいと願っています。
お招きありがとうございました。
DSC_0151.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。