SSブログ

セカンドシーズン第24話「極限スイッチ」 [ハイキュー!!]

遂に、青葉城西に勝ちました。
最後のボールタッチが及川君ってシーンもね、感無量でした。

勝負事なので、どっちかが勝ち、どっちかが負ける。
マニメなので、何となくね、勝敗は分かるんだけど(^^;;;
それでも、烏野が勝った瞬間、「ヤッター!」と言ってしまう。
だからと言って、青葉城西が負けてしまったのを見て、
涙が出てきてしまった(^^;;;;;

この回は、まったく語れる内容ではありません。
何故なら、あの局面の経験が、私には無い。
どれだけ、大変で、どれだけ嬉しくて、どれだけ、悔しいのかさえ、
真意の程は、分からないと言うのが事実です。
それでもどうにか、疑似体験だけでもしたいと、記憶を辿ったが、
出て来たディテールは、何とも次元の違う物だった(^^;;;;
が、自分の中では大きい存在なんだけどね。
きっと、あの場の事は、やって来た者にしか味わえない。
嬉しさも、悔しさも、半端ないのだろうね。

天才の影山君。努力の人、及川君。
「無いと思ったら、一生無いんだ」
自分を信じて、無い物を補う為に、ひたすら努力して来た。
大王様は凄え!あの最後の平行に近いトス見た(^^;;;;
ありゃ、練習して出来る物じゃ無いが、
練習をして無くちゃ、存在さえしなかったトスだ。
でも、負けちゃうんだ。

試合の勝敗に優劣は無い。勝敗に優劣があるので無く、
あるとしたら、そこに至るまでのプロセスに優劣があるだろう。
ただ、それは人様がとやかく言う代物では無く、自分自身が決める事。
自分らが良ければ、それで良いのかも知れない。
それでも、バレーはバレーだろう。
ハイキューは、その最高峰を見せてくれてる。
その中でも、一番は信じる素晴らしさと、その大変さかな。
自分を信じ、仲間を信じ、戦っている烏野。
ライバルとして登場するチームにも、同じ事が言えますね。
こんなジジィをも、巻き込んでしまうハイキュー(^^;;;;
勝ったら、負けたら・・・よりも、信じるって素晴らしいなを
見せてくれるから、のめり込んでしまうな。

さて、明日は、いよいよセカンドシーズンの最終回
第25話「宣戦布告」です。次は何時始まるのでしょう?
またMXか、それともTBSなのか?







nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

創立11周年第35期送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。