SSブログ

親爺の会 [ビ-バ-ズ]

親爺達だけで集まる会としては10回目?
ツカちゃん曰く、その前に1度、
お母さん達とスタッフ、メインである子供達をお招きして
親爺達だけで、イベントを企画し、料理を振る舞った会を行った。
それも入れると、11回目の親爺の会が昨晩行われた。
親爺の会.jpg
スタッフを除いた純然たる親爺で行くと、
私ら25期が、参加中一番古い親爺だったかな(^^;;

1人1人自己紹介・・・。
って、その前に遅れて参加した私は、
着いてそうそう挨拶させられたぞ(?_?)
きっと、〇田ちゃんの策略にまんまと乗せられたんだな。
現役のお父さん達も多く参加されていた。
そう言えば、ヤスとターボとおマリコ様がいなかったのだが・・・・。
あのお三方は、親爺越えしてる人種か。

ビーバーズを楽しんでるお父さん、まだ手探りなお父さんと色々だ。
そこに、古株面してああでもないこうでもないは言わない様にした。
現役のお父さん達には、感じたままを感じた通りに刻んでいって欲しいです。
それが、一番新鮮でね、そう言えばいつか話に聞いた事がある、
ビーバーズってを体験出来るでしょう。
ただ、私らの代には、カシラやツカちゃんがいてくれたのでね、
あの人達的な存在がいると、もっと楽しいビーバーズを経験出来る。
なので、みんなで和気藹々でやって下さいと話した。

「スタッフの進化が無ければ、子供達の進化も無い」
総監督から頂いた挨拶の中で、印象に残ってる言葉。
実は、先週会社の全体会議で、マンネリ感を感じていた私。
いつもの仕事をいつもの様に、忙しければ忙しいなりに・・・。
会社員なので、当たり前なのだが、部下の前ではいけなかったのかなと
総監督の言葉を聞いて感じた次第です(^^;;;;;;

現役のお父さんから春合宿の話が出た時に、
それについて、内藤さんから春合宿の話が補足された。
25周年記念誌や30周年記念誌には、
卒業生達の言葉が載っているが、
その中で、一番多く使われている単語が、この春合宿です。
中・高・大・実とバレーをやって来た、
バレーの世界ではエリートと言われる卒業生が、
これまでのバレーで、一番キツかったのが、
ビーバーズの春合宿と言わしめる位の物なんだね(^^;;

なので、高〇さんとか〇田ちゃんには、話したことがあるのですが、
合宿の写真を撮る人、満遍なく撮らないでね、
子供達の成長する姿を、特に顔の表情などはとても良いです。
ヘトヘトで倒れこんでも、コーチの叱咤激励の言葉で、
起き上がり向かっていく瞬間とかね、小学生なのにって表情が見られる筈です。
100%家では見られない顔だと思います。
これね、ステップアップした子供がね、へこたれたりした時に、
見たりすると、とても酔い刺激剤に成ると思いますよ。

私と同じ様な、とある中学校の外部コーチをしてる現役のお父さんがいました。
「ウチの中学校から葛総に合格した子がいます。キャプテンでした」
「バレー部入るかな?」「はい、やりたいって言ってました」(*^o^*)
顧問、1人入部です\(^O^)/良いねぇ~。
その中学の顧問は、バレー素人さんなので、
ネットワークが無く、練習試合なども出来ずにいるらしいので、
「江東区の3砂中って知ってますか?」と、さっつんコーチを紹介する約束をした。
若い先生達に慕われてる面倒見の良いコーチだと話しておきましたので、
コーチよろしくお願います。連絡します。

1次会が終わり、そのまま2次会へ行った。
なんと、この2次会、全員、総監督にゴチ成った。
「だったら、もっと高い店行けば良かったじゃん」と白田コーチが言っていた?
口に出さずとも、心の中では言っていたはずだ。
総監督、ご馳走様でした。

2次会が終わった時点で、私も、失礼し取りあえず、会社に電話をした。
23時を回った頃だったろうか?
「どう?オレ行かなくても良いかな(^^^;;;」
「仕事の方が大丈夫なんですけど、セコムのロックをお願いします」
「(@@)分かった、じゃあ鍵だけ閉めといて」
端っから、戻るつもりでいたので、会社に向かった。
進捗状況とメールの確認をしたが、こう言う時に限って
面倒な問い合わせが来てんだよ(^^;;;;;;;

一番最後、別れ際に本橋監督と話した。
「ようやっと、送別会のメッセージ書き終わった」
「また、書きながら泣いたんでしょ」
「(^^;;;;;;;;;;」

もうすぐ、6年生達はビーバーズを卒業して行く。
子供と一緒にスッテプアップし、兄弟も居らず、
ビーバーズから離れて行く保護者の方も居られる。
同じバレーをやってる子供を、これからも見る事に成るのだが、
色々な事に、どこかが違うって感じる事がある。
だが、それは決して口に出していけない事。親も子も、それは同じ。
そう言う時は、こっそり、ビーバーズの練習でも見に行けば良い。
「そうそう、これこれ」と溜まった何かを洗い流してくれます。
保護者の先輩として、言える事はこれだな。
ビーバーズも、色々な形で進化をしていく構想もお聞きした。
オレも、進化しないと置いて行かれるな(^^;;;;

カシラが都合で不参加だったのが残念でしたが、
お陰様で、良い会に成りました。ありがとうございました。

nice!(5) 
共通テーマ:学校

nice! 5

追っつかない(^^)読み書き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。