SSブログ

叱り方メソッド [子供]

我が家は、もう終わったかな?
今では、私が娘達に叱られています(^^;;;;;;

子供の上手な叱り方を特集した番組がありました。
天下のNHKの番組で、「助けて!きわめびと」のシリーズで
「叱り方上手になりたい」です。
前編、後編に分かれての放映で、
前編は、6日土曜日AM9:20~9:55に放映済。
後編は、13日土曜日の同時刻に放映予定です。
前編の再放送が、木曜日AM11:05~11:30に予定されています。

講師は、ダンスなどのプロデュースで有名な、夏まゆみさん。
私も、まだ見ていませんが、
とても面白うそうだなって思って録画予約しました。

叱るってね、必要だよね。
自分の子供叱り方って、難しいって感じる人と、そうで無い人が居るようです。
私と接する子供は、上手に叱れていない子が多いな感じます。
私も、上手に叱れなかった口なので、何とも人の事は言えませんが、
挨拶も出来ない子を見ると、それだけは最低限教えろよと思っちゃうね。

昨日、金町の応援に行った時ね、
応援席の中を挨拶しながら通って居た時、
子供達が、「こんにちは!」と挨拶してくれたんだけど、
1人だけ「お疲れ様です」と言った子がいました(^^;;;;;
誰だかは分かりませんでしたが、しっかり教えないといけません→ターボコーチ(^^;;;
親が言ってるのを聞いて、使ったんだろうね。

ダメな物はダメと、それが多少強引でも親の言う事を押しつけられた私らの時代。
理不尽なのも承知で、親は言っていたのだろうかね。
それでも、親を通して、その理不尽さを教えられていたんだろう。
今は、どうなの?逆に、子供らに文句言われちゃうのかな?
親だってね、突っ込まれる事沢山してるけど、
私らの親には、そんな事言えるわけもなくてね(^^;;;;
私の次女じゃありませんが、いつか親父をぶっ殺すと思ってた時もあったね。

放任主義ってどんなのだろう?子供とは友達みたいなとかね、
せめて中学卒業するまで、親は親の威厳でと思っちゃうんだけど、
どうなんでしょう?
上手な叱り方ってタイトルだけど、
最後の方だけ見た感想は、叱り方の方法では無く、
子供との付き合い方のメソッドに近いと感じました。

「子供は叱らずに、褒めて伸ばす」褒めるの賛成です(^^)v
が、叱らないとダメな時あるよね。技術論とかじゃ無く、心で叱る。
状況判断もくそもねえ。
ダメだと思ったら、ダメだと言ってやらなくちゃ。
今怒っちゃいけません。じゃあ、いつ叱るの?
後から、トクトクと膝付き合わせて話をするのだろうか?
叱る技術って、教師は必要なんだろうが、
私は、ダメだと思ったらダメと言う。理屈はともかく、ダメなんだもんね。
親爺ってそう言うもんだと思うんだけど・・・(^^;;;

今は、理屈を述べてからなんだね。
悪いけど、子供らの方が上手でね、知ってるんだ、そんな事。
だから、体罰を逆手に取られたりしてんだろう。
叱れないから、自分で考えるなんてしない。
自分で考える様に、指導するのが大切なんだろうけど、
その前に叱れって思っちゃう(^^;;;;;
子供は、叱られないから、良いんだと思う。
大人達は、もっと叱らなくちゃいけないと思うのだけどね。

この番組見て、勉強するかな(^^)




nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。