SSブログ

セカンドシーズン第17話「根性無しの戦い」 [ハイキュー!!]

澤村君が怪我をした所からのスタート。
私も以前、選手同士がぶつかって前歯が折れた場面を
目の当たりにした事があります。痛いよね(^^;;;;;

この回のタイトルですが、
私に、一番近しい奴らの事なのかと思う様なタイトルでした(^^;;;;;
が、烏野にも、色々な根性無しがいるね(^^;;;;;
まあ、自分が根性無しだと言う自覚を持っているだけいいやね。

1年生の時、練習がキツくて逃げ出した縁下君。
ピンサーで出て、入れるだけのサーブを打ってしまった山口君。
私の周りでも、これまで、逃げる奴は沢山いた。
中坊を見てる時は、一生懸命に引き留めて来たが、
高校生には、何もしないと決めている。
縁下君と同期で、結局、部に戻らなかったのが2人。
そいつらを称して、生き生きしてる様に見えたと言っていたが、
果たして、本当にそうなのだろうかと思った。
逃げる様にして辞めて行った子。
バレー部には入ったが、その後、自分のやりたい事が見つかって、
キチンと顧問に理由を話し辞めて行った子。色々と居たね(^^;;;;
で、縁下君は、逃げたので、戻る時に覚悟をして戻ったのだろう。
それ位、逃げた後、元に戻るのは大変な事なのだ。

ウチに一番近いのは、山口君(^^;;;;
最初っからビビってたし、以前にサーブ失敗した経験があるしね。
でもね、山口君も、ウジウジしてた時があって、
そこから、サーブを磨こうと一念発起したよね。
キャプテンの澤村君は、見てない様で、その練習を見ていました。
一生懸命に練習して来たと言う自負があったにも関わらず、
最後のサーブを通常のフローターで入れた(^^;;;;;;

私は、鳥養コーチと全く同じで、ふざけるなと叱っただろうと思う。
精神的に、トコトン追い込んだろうなと思って見てました(^^;;;;;;
今はね、言わなくなりましたが、
中学生には、サーブの事はイヤと言うほど、ネチネチと叱った。
さっつんコーチ直伝の囁き戦法も使った(^^;;;;;
渕江中は、当時部員がとても多くて、
ピンチサーバーで起用される子が多かった。
サーブでしか、試合に出られない子。
でも、山口君と同じでね、練習一生懸命にして来て、
凄いサーブが打てる様に成って行った。
暗示も沢山掛けた
「お前のサーブが一番だぞ、だからもっと磨け練習しろ」ってね(^^;;;
なので、その子に向かって、決まろうが、何しようが、
「お前のサーブで決めて見ろ」と言い続けて居て、
そのサーブを試合で打てたら、決まらなくても褒めた。
「次は、絶対に決まるから、もう1回打てよ」と声を掛けた。
逆に、自分本来のサーブで無い物で決まっても、
「な~~んだ、あれ打つ為に今まで練習して来たんだ」と話した。

まずは、本人が嬉しくないだろう?
嬉しく無くは無いんだろうけど、安堵感の方が強いかな?
試合でどう?
入れに行ったサーブが決まったら、やっぱ嬉しいのかな?
練習してきた物では無くても、決まれば嬉しいのかな。
その試合の内容にも寄るのかな。
ど緊張の中、まして春高の掛かった試合で、
それを披露するって大変だよね。

「1人はみんなの為に、みんなは1人の為に」
的に見たら、山口君のサーブはどうなのでしょう?
ビビリながらでも、自分の練習して来たサーブを打ってミスと、
安全策で入れに行ったサーブ。
結果的に、入れに行ったサーブでセットを取りましたが、
あなただったら、どっちを評価する。
負けたら意味ないし、烏野がリードしてる場面だったしね、
本来だったら、自分の練習して来たサーブを打って欲しかったが正解?
では、23-24。このサーブ失敗したら負けと言う場面だったらどう?
これに、公式がある訳ではありませんし、答えは、色々とあるのでしょう。

私は、鳥養コーチと同じだと言いましたが、
あの場面、縁下君が「分かってます。多分、本人が一番分かってます」
という場面ね、あれ、良かったワ、ああ言うの好きだなぁ~~~(^^;;;;
アニメでは使われませんでしたが?
「勝ちに行くサーブ打ちに行った奴を、
バカにするメンバーなどいない」と言うセリフが連載ではありました。
で、考えたのが、烏野って言うチームは、山口君が勝負してサーブミスで、
最悪ゲームセットと成ってしまったらどうだったろう?
もう一つのストーリー。
「あいつが練習して来た物で勝負したんだ。
だったらイイじゃないか泣くな。これまで、ありがとう、来年こそ春高行けよ」
と澤村君なら言ってくれる気がするんだけど(^^;;;;;;;;

別に、澤村君は私のキャプテンでも無いんだけどね(^^;;;;;;
描いちゃうよね、理想のキャプテンって言うのかな・・・。
で、その澤村君が引っ込んじゃいましたね。
烏野の不安は、もの凄いだろう。
しかし、3年の菅原君じゃ無くて、2年の縁下君を起用した烏野ベンチ。
普段は見えない土台を感じる時が来るのでしょうか?
それを、縁下君はカバー出来るのでしょうか?

次回は、第18話「敗北者達」です。

連載ではあった場面、アニメでしか描かれなかった場面とありますが、
この回で、牛若君がスパイクを決めたシーンがあり、
その直前に、雨の降り始まったシーンが描かれていました。
ありゃ、何をイメージして古館先生は描いたのだろう?
細かい事が気になる、悪い癖かな(^^^;;;;;;;;;;;


nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。