SSブログ

残念 [人]

葛総の引退した3年で、元キャプテンのモエがいる。
ここでも、何度も書いているが、この子は金町出身で、
新宿中から、葛総に入って来た子です。
保護者は、ご存じのカンちゃん(^^)
で、日体大女バレ監督のネモケンこと、根本先生の姪っ子に当たる。
この子が、葛総入学後のデビュー戦が佼成学園だった。
その時、叔父であるネモケンも応援に駆けつけた。
で、もう一人。私は、その時が初対面だったが、
ネモケンの東洋高校時代の同級生の宮下君と会った。
カンちゃん曰く「バレー王子」と呼ばせるくらい、
バレー選手の出身校や、活躍した試合などを
へぇ~~と感心する位、良く知っていた。
日体大のOGが活躍する試合なども、
単身、遠方であっても見に行く位、バレーが大好きな青年で、
日体大への差し入れは、まい泉のカツサンドと決めていた様で、
宮下君=カツサンドだったのかな。
時に、ネモケンの教え子だった人が、大学の監督デビューした試合まで、
地方まで応援に駆けつけたらしい。

親のカンちゃんが、仕事で来られないウチの試合の応援にも度々来てくれていて、
体育館で会った時に「宮下君、バレー好きだねぇ~」と茶化した事もあった。
ある時、宮下君が「この間のブログで、試合開始の時、
キャプテンが、整列して主審に挨拶する時に、列の前を走るか、
後ろを走るかって書いてたじゃないですか、あれ、面白かったです。
私、、そういう風に見た事無かったんで、あれ読んでから、気になっちゃって・・・」
このブログを読んでくれていたらしく、話していた(^^;;;;;;;;
昨年は、カンちゃんと、ゴリと4人で魚時間で飲んだ事もあった。
最近、体育館で会わないなと思っていたが、
モエも引退しちゃったしなと、何となく納得していた。

しかし、土曜日、カンちゃんの所に散髪に行くと、
神妙な面持ちで、宮下君が亡くなった事を告げられた。
白血病を患っていたらしいが、享年44歳。
あまりにも、若い命を失った。残念で堪らない。
カンちゃんのおばさんも、「あんな良い子がと」涙ながらに話していた。
「研もショックでね・・・」ネモケンが相当なショックを受けていると言う事だった。
東洋高校時代の仲間達が、お別れの会をする様だ。
私は、少しの時間しか接する事が無かったが、
とても、印象に残る若者だった。

ご冥福をお祈り致します。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。