SSブログ

第0回総合学科高校大会 [高校バレー]

日曜日、昨年に引き続き、総合高校だけの試合が行われた。
本来であれば、第1回と成る大会だったが、
やんごとなき諸事情で、第0回と言う位置づけの大会と成りました(^^;;;;

東京には総合高校は10校あり、
今回はその内の8校が参加の大会と成りました。
2校はどうしたか?
インフルとけが人で不参加と成りました(^^;;;;
インフルエンザが大流行の兆しがあるようです。
受験生は特に、みんなも気をつけて下さい。

昨年は、練習会と言う事で、1セット毎に回しましたが、
今回は、通常通りの試合方法で行いました。
会場である、王子総合高校体育館では、
今年初めてお目に掛かる先生方が多く、
私は、年始?のご挨拶からスタートで、
昨年同様、大会副賞のお菓子を差し入れさせて頂きました。

結果から申し上げますと、
優勝、青梅総合、準優勝、葛飾総合。
3位、若葉総合、4位、世田谷総合と成りました。

集まった8校は、それ程チーム力に差は無かったが、
青梅は、目的を持ったプレーを終始やっていた。
満遍なくは、どこもやるのだろうが、
青梅は、選手の個性を生かしたプレーを、
全員でやるんだと言うのが感じられました。

葛総はと言うと・・・・。
セッターが、先週から体調を崩していて、
前日、土曜日の芝商との練習試合から、
急遽、1年生セッターでチームを組みましたので、
ギクシャクした面も見えましたが、
そこそこ、出来たのでは無いかなと思います。
問題は、集中力かな・・・・。
病気とも言える、プッツンしたプレーの連発で、
自分達でリズムを崩して行き、そして、途中でやめてしまう。
浮き足立つとは違う、ちょっとした我慢が出来ない事が、目立ちます。
ちょっとした我慢とは、言い方を変えれば粘ると言う言い方が一番近いかな。
粘るってね、口では簡単に言えるけれど、大元の根っこを知ってないとね、
訳が分からないまま、進んじゃう。
さっきまで、決まっていたのに、決まらない、入らない。
じゃあ、個人的には、どこに意識レベルを戻すのか、
チームとして、最初の一歩はどこなのか?
可笑しいなと思ったら、そこへ戻る意識を持って戦えば良いのになと思う。
そう言う点では、まだまだ、みんなお子ちゃまなので、
指摘するレベルに無いんだね。自分が自分がのスパイラルに陥る。

大会なので、勝つを目標に戦うのだが、
本番に備えると言う意識も持ってないとね、ただ、戦いました。
勝ちました、負けましたで終わっちゃう。
緊張した自分、ミスを連発してしまう自分、そして、良かった自分が
必ずいるのです。一つ一つをスルーする事無く、
噛みしめて戦うって、こう言う大会で経験して欲しいのです。
勝てば、自信に繋がるのは、百も承知ですが、
私は、本大会で勝つお前達が見たいね。

さて、この大会で、超お久しぶりの人にお目に掛かりました。
最初は、全然ご挨拶もせずで、昼休憩まで話す事無くで、
昼飯を食いに入った中華屋さんでも、テーブルは別だったのですが、
その先生の座ってるテーブルから聞こえてきたのが、渕江中と言葉だった。
「え?」と思い、振り返り話してる先生を見たら、
私が、渕江のコーチをしてる同時期に、
男バレのコーチをしていた佐〇君だった。
「佐〇君?」と声を掛けたのだが、何年ぶりだったろうか?
「佐〇君、先生に成ったんだ(^^)そりゃ、良かった」
現在、世田谷総合の先生をされていた。
この日直接、対戦する事は無かったが、隣のコートから
生徒さん達を指導する、佐〇先生の大きな声が聞こえていた。
まさか、ここで会うとは思ってなかったので、お互いにビックリだったな。
お子さんも産まれたと言う事でね、頑張って欲しいです。

来年は、第1回大会に成る様にして欲しいのですが、どうなる事やらです。
まだ、私もいる様だったら、お菓子を差し入れ致します。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この歳に成っても残念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。