SSブログ

IF [バレーボール]

待ち構えている段階はそれぞれでね、
小学校から中学、中学から高校、高校から大学・社会人、
そして、大学から社会人。独身から結婚もそうだな。
年始に、実家へ行った時、久々に会った姪っ子から
「報告があります」と、今年結婚すると告げられ、お袋は嬉しそうだった。

昨年、ウチにも部活体験に来た中学生達がいた。
みんな、緊張しながらの練習参加で、とても初々しい(^^)
既に、志望校は決まってるだろうが、これから本番を迎える。
都立推薦入試日まで、後、僅かです。ガンバレよ!

さて、小学生達が、中学校へ進学する際、
殆どの小学生は、学区内最寄りの中学校へ行くのだが、
私の周りには毎年、バレーボールを切っ掛けに中学へ進学する子がいる。
殆どの子が、私立強豪に進学する子供達が多いのだが、
公立中学へ行く子供も居る。

練習に参加すると、ジュニアチームの先輩達など
中学生達が面倒を見ながら、練習に参加する。
ウチの娘も、経験をさせて貰った事があり、
帰宅後、話を聞くと、色々なジュニアチームの子供達が来ていたと話していた。
「誰々は、もうあそこに決めたみたい」とかの話もしていた。
ここを見て居られる方々は、こんな経験をお持ちでしょう。
その時、その中学の先生の話を、子供から聞いた事がある人?
先生がどうしても来て欲しい子供には、親を含め、話をするのだろうが、
バーターで来ちゃった、ウチの娘には声を掛けないのでね(^^;;;;;;
子供から先生の話は聞けなかった(^^;;;;;;
私立なので、お金の話もあるのでね、
入学するまでは、色々、大人の話もあるだろうしな(^^;;;;;;
さてこの時、子供が先生からこのような事を言われたら、親はどう思う?

「あなたが将来、高校生・大学生に成った時に、
中学時代、あの先生と過ごせて良かったと思える様に頑張る」

あなただったら、どう思う?
小学生に言ってる言葉だが、とても素敵な言葉だなと感じた。
この様な事、言われた事があると言う人いるかな?
世間じゃね、どちらかと言うと、
お馬鹿な事をしでかした先生の事が取り上げられるが、
小学生に、こんな素敵な事を言ってくれる先生もいる。
ニュースにも何にも成らないけどね(^^;;;;

「言うは易く行うは難し」の言葉があり、
人を育てて行く過程では色々な事があるのだろう。
指導者の思惑通りに行かない事の方が多いのだろうが、
親としちゃね、こう言ってくれる先生だったらと思っちゃうな(^^;;;
ジジィからすると、その子供、先生共々、応援したくなるね。



nice!(5) 
共通テーマ:学校

nice! 5

春高4強結局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。