SSブログ

23日は練習試合 [高校バレー]

小岩高校会場で練習試合は初めてだっけかな?(^^;;ワスレタ
夕方から、冷雨が降ったりで、とにかく、寒かった(^^;;;;;
この日、ゴリは1日、ローストチキンを売りまくると言う事で欠席だった(^^;;;;

練習の通りと言うと良い感じなのかと思いきや、
顧問とも話したが、このスロスタートは、もはや、ウチの伝統に成りつつある。
それで無くても足が動かないのにね(^^;;;;;
「決まればヨシ、勝てばヨシじゃ無いだろう」
顧問が掛けたこの言葉ですが、子供達にどれだけ通じただろう(^^;;

特に感じた事は無い練習試合。なので、決して良くは無い(^^;;;;
試合を見てれば、練習が見えてくる。
だが、子供達の試合からは練習が見えて来ない。
「練習が生きてない」「練習を生かして」良く聞く言葉だね。
じゃあ、これってどう言う意味だろう。

試合に成ると、頭の中を全部すっ飛ばして、素のままでやる。
注意されると、ああそうか的な顔をする。
失敗すると、ああ失敗しちゃった的な顔をする。
お復習いで、ピンポイント的なアドバイスに、初めて聞いた様な顔をする。
まず、勝てば良いと思ってる。
私は、ミスしたくないが、頭の中の特等席に座ってる。
世間体が大事なのは分かってるので、
ミスしたり、ミスしたら、ドンマイ、ドンマイ的な行動を取る。
何も感じない練習試合だったが、これは感じた(^^;;;;;

練習を生かすって、勉強したら直ぐテストで良い点が取れると同じ?
やったら直ぐ出来るって事?
その意味も理解できてないお前達に、言っても無駄なんだろう。
何でもありで勝てば良いのは、本チャンの試合。
高体連のスタップカードが有ってよ、
練習試合の度に何セット取れば、スタンプ押して貰って、
スタンプ10個溜まったら、1試合勝ちにします。
試合前、みんなでスタンプの数を数える(^^;;;;;

練習試合に幾つ勝っても、そんな事はありません。
それでも、練習を生かさずに、
何でも勝てば良い的な事続けてな(^^;;;
アドバイスもクソもねえよ(^^;;;;;
やらせる練習するのは、得意中の得意なんだけどね。
はめ込んで、はめ込んで、外れたらどやし付けて、そんな練習は如何かな?

自発的な行動を重んじてる。
それは顧問が、高校生としてのお前達を尊重してるから。
でもな、見てるとお前達は、それにあぐらをかいてる様に見える。
昨日もセット間や、空いた時間の、お前達を見て、それを感じてしまう。
この日、何度、それをお前達に言おうかなと思ったか知れない。
が、言わなかった。一番は、言っても無駄と感じた。
促す事は、これまで何度もして来たしね。
チームとして、出来てない事が多いのに、
一度たりとも、6人入ってお復習いしなかった。
やったとしても、いつもの奴らが組んで対人、壁打ち、サーブ練習等々。
それは、まるで強豪チームの様です。
なので、直向きさを感じない。他のチームはどうだったよ。
真似しろと言う事じゃないよ、お前達と違う姿勢で取り組む姿を見て、
私達より下手くそだからとタカミィーしてたのだろうか?
ウサギとカメの話は、現実な話だよ。いつか、追い抜かれる時がきっと訪れる。
その時に成って焦っても、もう遅い。個人力は何とかなる部分はあるかも知れないが、
そう成ってからのチーム力だけには、100%敵わない。
このチーム力は、技術的な要素より、アウン的な要素が大きい。
揉めるにしても、何をするのも、今。この時期を過ぎたら、時、既に遅しです。

nice!(8) 
共通テーマ:学校

nice! 8

Christmasクリスマス会(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。