SSブログ

よそ様の事なんだけど [高校バレー]

7校集まると、知ってる子も多くてね(^^;;;
その中、金町出身の子は、小学生の時以来、
初めて会うと言う子もいるので、
私の事など、すっかり忘れてる、って言うか知らないおじさん?(^^;;;;
ウチのモエにも、最初に聞いた時、
「名前だけは聞いた覚えあるけど・・・・・」って言われたしな(^^;;;
でもね、1人だけあの子のジジババの教育が良いのかな?
中3の子でね、私の顔を、あれ~~?どっかで~~?って言う顔で、
笑みを浮かべながら見てる子が居た(^^;;;;;
「お前らさ、おじさん覚えて無いんだよね」と言うと困った顔をしてた。
と言う訳で、横断幕作成は、今期から中止と成りましたので、悪しからず。

そんな子達の中で、高校バレーを引退した子供の話を、
先生から、次のステップへ、無事進んだ話を聞かせて貰った。
チエリ、おめでとう!もうすぐ社会人なんだね。
お前が、社会人って信じられませんが(^^;;;;
先生は、とても頑張ったって褒めてました。
そうすると、いつか、お前さんのお化粧したお顔を、見られるのでしょうか?
その日が来るの、楽しみにしています(^^;;;;;;;
モリピンは、見たのでね、次は、お前だね(^^)v
後輩達の面倒見てるらしいじゃん。
都大会もうすぐだからね、コーチのお手伝いしてやって下さい。
で、お前の先生はと言うと、後輩達をね・・・・
お前達の立ち上がりの時と同じで、ずっと叱ってました(^^;;;;;;
まあ、それにめげず、みんな頑張ってましたけどね。

で、この日もう一人、別チームのキャプテンは、小学生の時から・・・。
何か、仲間達と、揉めてたね(^^;;;;
その時、顧問の先生が、話を聞かせてくれた。
なので、いらぬお節介だったが、通りすがりに、
「お前が、コートに入らないのは、お前の為か、チームの為か」と聞いたら、
「チームの為です」と言うので、
「へぇ~、お前って凄いんだねぇ~」と言って立ち去った。
で、結局そのセット、お前のチームは落とした。
そこで、再び「チームの為とか言って、負けたじゃん」と言うと
「私のトスは、打ちにくいから」と言うので、ぶち切れた(^^;;;;;;
あの子の言った事があまりにも、くだらない事だったので、情けなくて涙が出た。

「総監督と、白田コート達と会う時があってな、
オレは、その時、お前の話をしたんだよ。そしたら、あいつがですか!って
信じられないと白田コーチが言ったんだ。いつも誰かの後ろにいる。
そんな感じの子だったのに、キャプテンですか・・・・と嬉しそうに言ってた。
総監督も、成長してくれてるんだ、嬉しいねと、目を細めて話してた」

「そのお前がよ、自分のトスは打ちにくいから?何、じゃあお前は
キャプテンなのに、自分の下手さを棚に上げて、駄々こねて試合に出ないのか?
だったら何か、隣でトス上げてるアヤカに来て貰ってトス上げて貰うか?
誰も良いのだろう?お前がそう言うなら、誰がトスを上げてもいいんだろう」

「誰にでもミスがある、お前も、仲間も、みんなミスする。
それを、フォローしながら、一緒に試合を組み立てたり、仲間達を繋いでいく。
それが、お前の役目、それが、キャプテンじゃねえのか?
それを何、私のトスは打ちにくいから・・・。そんな事で、駄々こねちゃんだ」

「オレも、お前がキャプテンに成って喜んでる1人、
お前の事を知ってる誰に会っても、それを伝えてた。
成長した、お前が嬉しくてね。
仲間からも、先生からも、キャプテンだと認めて貰ったお前が、
ここが、もう一つ成長する時じゃねえのか?」

知ってる子だと、ついついムキに成っちゃう、僕の悪い癖(^^;;;;;;;;
先ほど書いたチエリにも、同じような様な事を話した事があった。
ウチの副キャプテンも含め、その被害に遭ってる奴は数人居るかな(^^;;;

強豪校へ行き、プレーしている子の話は、誰からとも無く耳に入るが、
都立高校へ進学した子の話は、ジュニア指導者の耳に入る事は少なくてね、
それを、金町のスタッフ達に話すと、へぇ~と驚いてくれ、凄いねと褒める。
私の事では無い。金町で頑張っていた子供と、その指導者。
それでも、褒めている言葉を聞くと、何か私も、嬉しくなるんだよね。
なので、その子達の事は、よそ様の事とは思えない。
特に、へこたれている場面を見ちゃうとね、コラ~~~!と言っちゃう(^^;;;
プレーしてるチームは違えど、お前達は、みな同じ事を教えて貰った。
上手じゃ無いからとかで、自分を見始めたら、何を教わって来たのと言いたくなる。

この日、別チーム副キャプテン、渕江のOGも同じだった。
終了後、挨拶に来た時「お前、今日はどうしたの?」と声を掛けた。
何とも煮え切らない感じで苦笑いしてたから
両のほっぺを引っ張って、「頑張れよ」と話した(^^;;;;;;
知ってる子が、下を向いてる姿は見たくありません。
自分に出来る事をしてない事に、早く気づいて欲しいです。

「私はできる!」中坊でさえ、これを目指してんだ。
高校生のお前らが、出来ないわけが無い。
もちろん、高校生に成ると、少しお姉さんに成って、
自分を出し辛いって時があるのも承知。
でもな、出し辛いって時は決まって、中学生に戻ってる時が多いんだよ(^^;;;;

練習試合終了後の帰り際、先生方に挨拶をした後、
あの子が「ありがとうございました」と言いに来てくれた。
その顔は、さっきの顔とは全く違う、良い笑顔だった(^^)v
頑張れよ。何かったら、ミサトに相談するって言うのもありじゃねえか。
それよりお前、挨拶する際に、先生方に集まれって言うのはどうかな~(^^;;;
まあ、挨拶も新しい方法があるとさ、面白いけどな。
某私立高校と練習試合する時、強面の顧問には要注意だ。
挨拶の時、何かやれって言われるぞ(^^;;;;;;;

よそ様の事を気にしてる時間も、余裕もウチには無いのですが、
へこたれてる姿を見るのは、忍びないんだよね。
みんな、頑張ってくらはいませ。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。