SSブログ

お食事 [ビ-バ-ズ]

総監督から、食事のお誘いを頂き、11日に行って参りました。
何かイベント事が有った時、その後、反省会を兼ねた
打ち上げにお呼ばれしていたが、これは、何の反省会だ?と思いながら
まり子さん、白田コーチと、美味しい天ぷらを御馳走に成った。

天ぷらは、私のリクエスト(^^;;;;;;;
御馳走に成るのに、贅沢言わせて貰っちゃったm(_"_)m
天ぷら屋さんに、普段行く事は無い。まず、高そうだしな。
お寿司屋さんも同様。
回って来ない寿司屋は、家族とは、もう十数年行って無い。
なので、天ぷら屋さんをリクエストした。貧乏根性丸出しです(^^;;;
これまで、何度か御馳走に成ったが、その度言われるのが、
「マッチャン、好きな物頼んでよ」なのだが、
こう言うお店では、何を頼んで良いのかが分からない。
それは、食べたこと無いから(^^;;;;;;
なので、出された物を戴く。
この日は、車で母ちゃんに送って貰ったので、お酒も戴いた。
私にしては珍しく、生ビー2杯、ハイボール5杯を戴いた。

ただ、黙って食う訳で無く、総監督達の話しも沢山聞かせて貰った。
ブログには、ハワイからお客様がいらっしゃったと紹介されていましたが、
その後も、海外からお客様がいらっしゃっていた話しを伺った。
アメリカのシカゴからジュニア育成をして居られる監督さん。
お名前伺ったが、忘れた(^^;;;;;;
向こうのジュニアチームは、3才~18才までを見てるらしい。
練習場は、18面もコートがあるそうだ。
なので、スタッフの数も半端ない人数。
日本は、中学以上は学校の部活が主だが、
アメリカは、クラブチームが主だそうです。
なので、金町のスタッフは全員ボランティアだが、
アメリカの監督さんは、それが仕事なのだそうだ。

で、この人達が何をしに来たのか?

それは、ビーバーズの練習を見学に来たんだそうです。
遙々、アメリカから自費で来た。
金町だけで無く、下北と日体大も見学に行ったそうです。

この監督が、ご自分のfacebookに、ビーバーズの事をアップしたら、
速攻、10000人が見たそうで、遠くロシアや他の国の監督さんや、
バレーボールの関係者からフォローされ、
そのチームの事を詳しく教えろと言われたらしい(^^;;;;
まあ、その監督さんが顔が広いと言う事もあるのだろう。
なので、練習風景を、ビデオでUPしたりしたそうだ。
今は、分からないので、もう1回監督さんのお名前を聞いて、
そのfacebookを探して見ます。
ビーバーズ大好きジジィとしては、
あの練習が世界に広がって行く?のは、とても、誇らしい事だけどね、
あのノウハウが流失して行くのは困るね(^^;;;;;;

「ビーバーズは、それ以上の練習をすれば良い」
その時、白田コーチが教えてくれた。随分昔、白田コーチがまだ20代の頃。
ライバルチームとガチの練習試合をした時、
総監督が、こっちじゃ無く、相手チームの子供にアドバイスをしてるのを見て、
「総監督。なんで相手チームに教えてるんですか」と白田さんが異を唱えると、
「白田、良いんだ。ビーバーズは、それ以上の練習をすれば良い」と言われたらしい。
現在、本橋監督も色々な所に招かれて、指導者や子供達に
ビーバーズの練習を教えに行ったりしてる。
その練習は、内藤監督の独自のアイデアに基づいてる練習が多いが、
最初は、スタッフ全員「教えちゃうんですか」だったらしい(^^;;;;;
なんで、私も先ほど「あの練習」と書いたが、
多分、ビーバーズは私の知ってる、あの練習では無く
現在は、新しい違う練習をしているのだと思う。

エリが葛総現役の頃、総監督にお願いをして、
ビーバーズと葛総で合同練習をした事があるのだが、
その練習後の反省会で、内藤さんが、本橋・白田の両コーチに、
真面目にダメ出しをしていた。「お前さ、あの練習は、面白く無いよ」
そのダメだった内容の説明をし、もう一工夫有っても良かったなと
内藤さんが、両人に話しをしてるのを、私は横で黙って聞いていた事がある。

練習を進化させる。
その内容は、指導者の立場では無く、子供目線で考えろ。
内藤さんの話は、そう言う事だったと感じた。
キツイ練習もあるが、内藤さんの考案する練習は、子供達が楽しくである。
で、あの、おいちゃん、子供達に筋トレ絶対にやらせないしね。
「小学生の内から、筋トレなんかしたらダメ」が内藤さんの持論です。

シカゴの監督さんから、是非、アメリカへ来てくれと
総監督と内藤監督が招かれているらしいのだが、
内藤さんは、イヤだと言ってる様です(^^;;;;;;;;;
これが、実現したら、どうなるのか?
通訳が必要でしょ。
「マッチャンちの、エリのお姉ちゃんが帰国したら
通訳頼もうかと思ってさ(^^)」と総監督が仰っていた(^^;;;;;;
ビーバーズ国際部を設立しないといけなくなったりしてな(^^;;;;;
添乗員さんは、和〇ちゃんかな(^^;;;;;;私は、ビデオ班やりたいな(^^;;;;

で、内藤さんがイヤだと言う理由、分かる人?
内藤さんの中では、絶対的に、ビーバーズの子供達が一番だから。
あの、おいちゃんは、
「そんな時間があるなら、こいつらとバレーしていたい」だと思います。
現在、ビーバーズは、東京新聞杯を控えて頑張っています。
これで、男女共関東大会に行けたら最高!。
今年の開催は、東京都です。お前ら、ガンバレよ(^^)v

総監督、ご馳走様でしたm(_"_)m



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。