SSブログ

久しぶりの潤徳 [高校バレー]

日曜日、潤徳を訪ねた。
同校女バレ顧問の森田先生が、ご勇退なさってから初めて。
あの頃と同じ光景ではありましたが、
大型の扇風機が新しくなっていたね(^^;;;
この日の練習試合は、初めて対戦の所が多かった。
埼玉の高校も来られていました。

私は、午前中用事が出来て、午後から見る事に成った。
練習試合でも、負けなければ気分は良いのだろうが、
自分達が勝つべき所は、ここでは無い。
経験を積ませる事も必要なのですが、もう良いでしょ。
メンタル鍛えないと、本番ではもっと「え!」って事が出そうな感じがします。

練習試合でミスっても、下向く奴が、本番ミスったらどうなるのだろう?
良い時も悪い時も、場の雰囲気に流されすぎ、もっと検証を踏まえた
実証を経験する様に持って行かなくちゃね。
難しい事は無い、「次、これやってみよう」で良いのだ。
ベンチも見たいのだが、ベンチの会話に進歩が無い。
と言うより、進歩させて欲しいんだね。

パーツの組み立てとか、何千通りもある中の「これ」を見つけたいのだが、
オイオイ、今それやるかの繰り返しだと、
ベンチから発するアドバイスも、仕掛けも、数ヶ月前と何ら変わりが無い。
結局、耳馴染んだ言葉が飛び交うだけ。
何かね、バレー始めると、みんな中学生に戻ってる気がします。
その前提が、下手と言う意識を持ちすぎ。
「練習ではやってるのに、ここに入ると忘れちゃう」
と、顧問が子供達に話していました。

練習が悪いのか?
何とか、その場が回れば、上手く行けば、ホッとしてるだけで、
それを持続させてみようと、次は、もっととか感じないんだね。
なので、コート上で向上心の欠片も見られない。
あの場で、何セット繰り返し、勝利したとしても、
今の、お前達は最後のセットが現実。
で、言われてる事はいつも同じ。
言われてる時は、早く終わらないかななんだろうな。
まあ、それで良いなら言う事は無いんだけどね。

潤徳に、渕江OGの子がいて、挨拶してくれた。
おじさん、覚えが悪いが、顔を見て思い出した。
渕江から潤徳に行ったのは、レイコ以来で、8年ぶり位かな。
先生も変わったしね、中学で教わった来た事を、活かして欲しいと思います。





nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

LINE土曜日は実家へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。