SSブログ

土曜日は実家へ [家族]

カナダから帰って来て、翌日は私の実家へ行き、
昨日は、母ちゃんの実家へ行って来た。
お土産を持って行ったのだが、次女が、そのお土産に
メッセージ入りのポストカードを添えていた。
LINEだのSkypeだのがある時代だが、
やはり、手書きのメッセージには、思いが籠もってる感じがする。
多分、私のお袋は、仏壇にそのメッセージカードを供えているだろうし、
母ちゃんの実家も同じ。
人の思いを、どう受け取るかは、それぞれなのだが、
紙に書かれた直筆文字を見ると、粗末に出来ない。

みんな、最近手紙書いてますか?
年賀状でさえ、プリントしちゃうもんね(^^;;;;;
字汚いから、私も苦手です。
でも、次女から貰ったポストカードを見てて、
来年の年賀状は、自分で書こうかなと思いました。
大昔、「カナダからの手紙」って曲が流行ったんだけど、
ウチの家族は、次女から貰ったカナダからの手紙に、
ホッコリさせて貰ったかな。

母ちゃんの実家で、兄弟集まって私達の土産話しを聞いて貰ってる時
「どんどん、どんどん夏帆と居られる時間が無くなっちゃうのがね」と
母ちゃんが、涙混じりの話しを始めた。
バンクーバー滞在中、母ちゃんは、全然食欲が湧かないとボヤいていたのは、
そう言う恐怖心とまでは言わないが、緊迫感と戦っていたらしい。
「夏帆は、とっくに親離れしてるのに、
私は、全然子離れ出来て無いんだなって実感した」と言うと
何か、みんな黙っちゃって・・・・・(^^;;;;;;
横で聞いてる自分も、まるっきし同じで、二の句が継げない状態でした。

「楽しかったでしょう」と私がカナダに行った事を知ってる人達は
声を掛けてくれるのだが、行くまではね、確かに楽しかったが正直な所です。
「会うは別れの始め」
なんでも、そうなのだろうが決めてから計画して、準備してる時が一番楽しい。
義兄が「今度さ、オレ達行こうかな」と、その沈黙を破ってくれた。
義兄夫婦は旅行好きで、夫婦で良く旅行してる。
「みんなで行けると良いけどな」と話しが続いた。
「いきなりカナダは、ハードル高いよ、国内のどこかに行ってからだね」
と、再び話しが続く様に成った。

私は、「誰か、留学しないかな」と妹達の顔を見て言うと、
「全然、そんなのウチの子供達は絶対に無いよ」と言うので、
「イヤイヤ、夏帆が良い例で、今までそんな事感じた事ないだろう。
突然、ピンと来ちゃう事があるんだよ。子供って」
今、私達が感じてる思いは、正直、理解は出来ても分からないだろう。
「もう、受験生なのに全然勉強しない」とか、甥っ子、姪っ子を語るのに、
必ず小言が先に出る。

今の子供らの現状から想像するに、留学なんて・・・・を感じて
首を振っているのだろうが、分からないよ子供は。
何と言っても、今がどうあれ、子供は可能性の塊だからね。
皆さんのお子さん達にも、同じ事が言えています。
高校受験を控えていたり、大学受験を控えていたり、
思う様に勉強してくれないとか、悩みは尽きませんね(^^;;;;;
まさに、私の次女がそうでした。あの頃、留学なんて言葉を聞いても、
イヤイヤ、ウチの子はそんな・・・だった。
でもね、あるんだよ、こう言う事。親は、ビックリしてるだけでね。
皆さんのご家庭でも、今は、勉強しないとボヤいてるかも知れませんが、
数年後、「留学したい」と言われる日が来るかも知れませんよ(^^;;;;;;



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

久しぶりの潤徳8日は臨時休業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。