SSブログ

LINE [アプリ]

私も、よく利用しているLINE。
オールウェイズ三丁目の住人には、まさに夢の様アプリです(^^;;;

つい最近スマホに変えた人がいて、「機種変しました(^^)」と
私の前に、その携帯差し出した。
製造メーカーは、私と同じだが、もちろん新機種。
本体の色は、その人らしいシックな感じだった(^^;;;;;;;;

「使い方、全く分かりません」
家族で、スマホにしたのはその人だけらしく、
「それダメですよ、先に子供に持たせて置いてから後からにしなくちゃ」
と、私の例を述べた(^^;;;;;
「子供は、いじり倒しますから、覚えるの早いですよ」
で、後から教わるが、使いこなす早道です(^^;;;

そこで、LINEの存在を教えたが、
その携帯には、まだLINEはインストールされておらず、
その場で、ダウンロードし設定をしながら話していたら、
「あれ?何か来たぞ」とその人が言う。
まだ、繋がって無いと思いながらで話しをしていたら、
どうやら、流れに任せ設定を済ませてしまっていた。
なので、「友達自動追加」にレ点が入ったままで登録してしまった。

一気に、友達99人(^^;;;;;;;;;;;;;;
数秒前まではね、何にも無かったのに、ワンクリックの恐ろしさ。
素人の、浅はかさとでも言うのかね。兎に角、LINEのお友達が増えた。
「え?こう言う時はどうしたら良いんですか?」
「無視するしか無いっすね」
「・・・・・・・・・・・(^^;;;;」

なので、ビーバーズの白田コーチからLINEの案内が行った人。
99人いま~~~~~す。
既読に成っても返事が行かない人がいると思いますが、
ご本人に一切悪気はありませんので、ご勘弁下さい。
スマホで文字打つのに慣れてもおりません。
目が悪いのに、フォントサイズが小で、
目を細めて、携帯画面を遠くに離したりしながらやってます(^^;;;;

位置情報の設定をし、マップを見せました。
「自分のいる位置が、地図上で分かるんですよ」
「カーナビと一緒で、移動しながら、目的地まで行く時とか便利ですよ」
で、ここで余計な事を教えた。
「これでね、奥さんとかがスマホにして、白田さんの位置情報を
探られると、白田さんが、今、どこに居るか奥さんに分かっちゃうんですよ」
「また~~、それ、ホントですか?」
「子供のGPS携帯とか有るじゃ無いですか、
親が見て、今、子供の居る場所が分かるって言う奴と同じですよ」
「え~~、それ絶対にまずいじゃ無いですか、オフにしておかなくちゃ!」
と、言いながら、自分でオフにしてました(^^;;;;;;;

あの調子だと、白田コーチが、スマホに慣れるのは半年先と見ました。
で、使いこなす事は、永遠に訪れないです(^^;;;;;;;
ご本人は「失礼な!」とか言いそうですけどね。
もしかして、子供達にバレーを教え、子供達からスマホを教わる。
近々見られそうな光景かも(^^;;;;;;;;
この携帯は、まだカメラで写真を1枚も撮っていません。
白田さんの携帯で、写真を撮ったら、それ第一号の写真です。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。