SSブログ

帰国した次の日の練習試合 [高校バレー]

27日は午後から、葛総で練習試合。お相手は葛商。
時間を間違えて、午前に1回行ってしまった(^^;;;;
次女からは、「もう、部活か!」とLINEで言われたが、うるせえと送った。
16時半頃まで数セット行ったが、まあ、何とも言えない内容(^^;;;;;
3歩歩くと忘れると言われてる鶏だが、奴らは鶏より悪い。
2歩までは覚えてんだからね鶏は。
顧問から、同じ事を言われてるんだが、子供らに意識が無いのか、
顧問が、無理難題を言ってるのかのどちらかだね(^^;;;;

コート内で首を傾げる場面や、下を向く場面が多く感じた。
これは、2年生達。
確かに、お前達が思う通りに1年生達が出来てない。
でもな、私がこれまでのお前達を見て危惧するのは、
出来る出来ないじゃ無く、やろうとする気持ちだ。
2年生達の方が、多少はバレーも知ってるしな、上手なのかも知れない。
試合中も、ミスしたり、上手く行かなかった時など側に行き、
声を掛けたり、アドバイスしたりする光景も見てる。
じゃあ、自分達はどうだろう。

食らいつくってしてる?最後まで諦めないってやってる?
どんな有効なアドバイスより、先輩のそう言う姿が、
後輩達には、一番利くのでは無いだろうか。と、私は思う。
自分じゃやらずに、人には言う。
これはね、まだ、下手っぴだし、後輩だから言えないだろうが、
オレだったら、返事はするが、真剣に聞く耳は持てない。
「自分だってやってないじゃん」
必死にやったからと言って、それがミスに繋がる事もあるだろう、
でも、その姿勢は後輩達には刺激に成るはずです。

「だって、やってくれないから」
ズバリ、そう言う事を口にしてる瞬間、自分に言ってるのと同じだ。
後輩達への適切なアドバイスより、
そう言う姿を見せる事の方が、今のチームに必要な事だと思う。
ただな、それがダメな事も承知してて、
それを自分らしいと言えちゃう所がな・・・・。ハードル高えよ(^^;;;

葛商には知ってる子が数人居る。その中でも、渕江OGのナナは良い。
派手さは無いけど、1つ1つを真面目に真剣にやろうと言う姿勢には
とても好感が持てる。中学の時から、それは見られたけどね。
江〇先生と話してても、期待してるな感じるしね。
ポカすりゃ叱咤が飛ぶし、檄も飛んでたが、目が良いね。
最後の挨拶の時も言いましたが、個々のスキルが高いので、
それが噛み合って回り出したら、良い所まで行けるよね。
さて、もっと噛み合うのは、何したら良いでしょうか?
それは、先生が教えてくれていました。頑張って下さい。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

意識を持つLINE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。