SSブログ

意識を持つ [仕事]

次女の就職について、滞在中に色々と話しをした。
私らの滞在中、会社は休んでくれたが、
最初の2日間は、自分の仕事があると言うので、
ホテルの部屋で仕事をしていた。23:00に成ると「仕事するから」と
パソコンを出してSkypeを繋いで、日本にいる人と打合せをしていた。
向こうの23:00は、日本の翌日の15:00で、日本に合わせてるのだそうです。
その間、私達は、シーーーーーーでした(^^;;;;

次女は、最初は語学留学で行った。
英会話について下地が有った訳では決して無い。
社会人に成って3年経っていて、多少の蓄えは有ったようだが、
留学の計画は、1年は学生ビザで、1年後ワーホリを取得し、
働きながら勉強をして、ワーホリ終了後に帰国する予定だった。

バンクーバーは、日本食ブームで、至る所にそう言うお店がある。
「日本食レストランは、基本、日本人を雇いたいのよ、
だから、店先の求人募集の案内は、日本語でしか書いて無いでしょ」
言われると気付くのだが、確かにそうだった。
「最低賃金も決められてるし、バイト代とチップもあるから、
バイトを纏めてるバイトマネージャーは、社員よりも給料が良いんだよね」
「だから、私もバイトするなら日本食レストランって決めてた」

語学留学をする学校を卒業する頃、義母の葬儀があったりしたが、
今年、カナダはワーホリ申請が例年より半年遅れたので、
学生達も大変で、ビザ期限の関係で、申請出来ずに帰国した人も多く、
何より、バイトをあてにしていた企業も、求人難で大変だったらしい。
次女が、義母の葬儀で帰国していた時に、ワーホリ申請が始まり、
こっちから、自力で申請を出した。

それが通って、申請後、半月経ってワーホリ取得したが、
娘は、自分のスキルに不安があったので、
こっちで言う専門学校へ行く事にした。
ワーホリは、申請すれば誰でも取得出来るものでは無いそうで、
人数にも制限があるようです。
その専門学校は、こっちで言うビジネススクール。最初は勉強、
後はインターンシップに出る事が目的で、授業は大変だったらしい。
「同い年の日本人と韓国人がいたら、完璧、韓国人のスキルが高いんだよ、
日本は大学行ってもバイトしながらって感じだけどさ、
韓国の親は、バイトなんかしないで良いから、お金は上げるから
勉強しなさいって習慣があって、とにかく、学生は勉強してる。
だから、逆にバイトした事無いって人が多くて、
それに戸惑ってた(^^;;;;」
勿論、そう言う人ばかりでは無いのでしょうが、
留学をしてくる家庭の子供は、そう言う感じで育ってる事が多いのでしょう。

ビジネススクールなので、英会話が出来て当たり前、
基本スーツ着用の学校で、その学校を見に行った時、
「お父さん、この辺スーツ着てる人多いでしょ、
この人達は、私が行った学校の生徒達だよ」と話していた。
この様な学校は、インターンへ出す企業のクラスを競い合ってて、
ウチは、こんな一流企業へインターン契約があるが売りらしい。
娘が就職をした会社は、この学校へ今年初めてインターン契約をしたらしく、
その条件が、日本人でマルチメディア・マスメディア関連の
ノウハウの有る人だったらしく、学校は、娘をインターンに推薦した様です。
この学校から、次女の後輩がインターンで来る事に成ったらしく、
青山学院大学を休学して、こっちに来てる人らしい。

「インターン中、お前は何やってたの?」と聞くと、
日本語マニュアル作成をしていたらしく、
本人曰く、それが素晴らしかったそうです(^^;;
世界各国のユーチューバーと契約を持っていて、
娘は、これからの企業展開として日本をと言う事で、その部署で働いていた。

インターン期間終了が、学校の卒業と言う事に成るので、
娘は、日本食レストランを探し始めていたのだが、
部署のマネージャーに、「ここで働かないか」と誘われた。
マネージャークラスでの採用は、契約社員になるらしく、
娘は、それでも全然良いと思ったらしく、契約をする事にしたが、
本採用にも出して見ろと薦められて、会社に書類を提出したが、
落とされたらしい(^^;;;;;;
でも、契約社員でも良いと思っていたので、そのままで居たら、
会社の総務部?から連絡が有って
「やはり、本契約をしたい」と言う事に成った。
娘もその経緯詳細は分からないと言っていたが、
まあ、あいつにとってはラッキーな事だ。

ここで娘に、「給料は?」と聞いた(^^;;;;
あいつ、昔っから言わないんだよね、自分の給料(^^;;;;;
それでも、月単位で自分の報酬を要求するらしく、
本契約の時は、それがネックと成っていたんじゃ無いかと話していた。
「で、お前は幾ら要求したんだよ」
「最低賃金もあるしね、
それにちょと上乗せしたぐらいだけどね・・・(^^;;;」
やっぱ、こいつは言わなかった(^^;;;;
ただ、契約の際は面接があり、自分のスキルや利点を
面接する人に、目一杯ピーアールするのが当たり前で、
学校でも教わったらしい。
娘に、「お前もしたのか」と聞くと
「当たり前でしょ、だから報酬を要求できるんじゃん」と言われ、
私には、一切経験が無い事なので、ちょっと恥ずかしい感じがした。

現在は、まだワーホリ期間中で、保険も留学用の高いのに入ってるのだが、
本契約で社員に成れば、保険も会社のに入れる。
ダウンタウン辺りのシェアハウスで、娘の部屋と同じ広さを借りると、
今の3倍はすると言う。今は、約40000円位払っているので、
120000円位家賃で飛んで行くらしいのだが、
もうすぐ、会社が移転をするらしく、その場所がスタンレーパーク近くの
高級住宅街の一角にあるビルらしく、今よりも自宅から遠くなるので、
住む所も考えなくちゃいけないと言っていた。
因みに、娘の部署のマネージャーは、
その高級住宅街のマンションに住んでて、現在38歳なんだって(^^;;;;

自分に対しての自信を、周りにピーアールして、契約して貰う。
大学4年生達は、誰もが、会社の面接を経験しただろう。
「御社の企業理念や、
業務内容が私の勉強してきた事が活かせると思ったからです」
とか言うんだよね(^^;;;;;;
それの、もっと自分寄りの事を精一杯ピーアールするんだろう。

ラッキーな部分もあって、何とか就職する事が出来たのだが、
日本と少し違う所は、言った以上はやらないとがある。
でなければクビか、業績が悪ければ部署を閉鎖されてしまう。
日本は、一度雇用契約をしたら、余程の事が無い限り
解雇出来ない仕組みに成ってるし、部署が閉鎖されたら、
違う部署へ異動するが、そう言うのが保証されてないので、
自分達が頑張らないと言う、緊張感を持って仕事をしている。

話しをしていて、やらされてる仕事では無く、
自分がやると言う意識を次女からも感じた。
ん?どこかの体育館で聞いたような話しだな(^^;;;;;;;

業績アップの為に、自分の持ってる物を全て出す。
足りない時は、スキルアップの為に勉強する。
それで、上手く行けば自分の報酬が上がる。
私も含め、私の会社に足りない所です(^^;;;;;;;;;
今、心配なのは、1年近くで私の給料よりも、
娘の給料が高くなるですね(^^;;;;

地方から東京に来て働いてる人も沢山居るが、
留学と成るとハードルが高く、本人にも家族にも、それは言えてる。
私ら夫婦は、次女から話があると留学の事を言われた時、反対しなかった。
むしろ、外国に行ってみる事は、
出来るだけ若い内に経験した方が良いと話した。
その時は、帰ってくるが前提でしたけど(^^;;;;;;;

私の生まれ育った環境は、留学と言う選択が出来る物では無かったし、
自分でも到底およびも付かない事だったが、
それでも、私と同年代や、上の人でも、留学していた人はいる。
向こうで知り合った日本人のご夫婦も、私より10歳上だが、
結婚して長女が2歳の時、ご主人から移民したいと言われたらしい。

それなんで?
どうして?

ご本に聞いても、特別な思いが有った訳では無いと言う。
自分の周りに、そう言う人が居た訳で無く、何となく違う国に住んでみたい。
そんな感じだったかなと話していた。
奥さんは、聞いてないよだったらしく(^^;;;;周りは猛反対だったらしい。
それでも説得し、
「2年間だけとか嘘ついて来ちゃいました」と言ってた(^^;;;;
それから、30年バンクーバーで過ごしてる。
奥さんも、ご主人も英語が堪能だった訳でも無くてね。
「今でも、主人は英語苦手よ(^^)」と話されていた。
ご主人は、車関係のエンジニアで、日本でもそう言う仕事していた様で、
現在も、バンクーバーで、その仕事されている。

後に、奥さんのご両親が訪ねてきた時、
「お前達は、こっちに来て正解だね」と言って貰った事が
とても嬉しかったと話しておられた。

「切っ掛け」
それを思いつくか、それを掴むかは、きっと誰の周りにもある。
ただ、実行出来るか出来ないかは、
人それぞれで、その差は、ホンの少しの勇気なのかな。
大人に成れば成るほど、周りとのしがらみがあったり、
家庭を守ったり、子供達を守ったりと、保守的に成りがちです。
今、中学・高校生達の人達は、まだ子供なんだけどな、
その切っ掛けだったり、チャンスを見逃さない勉強をしてるのだと思う。
何の為に勉強してるのか?
良い高校に入る為、良い大学に入る為、優良企業に入る為等々、
色々と理由はあんだけどな。度々のつまりは、幸せに成りたい為だと思う。

では、幸せって何?
お金を沢山儲ける事が幸せ。芸能人に成る事が幸せ。
子供が無事育って行く事。
どうでしょう?みんなの幸せって何だろう。

私も、まだ分かりません。
幸せなんだよ、今現在、とても幸せだと感じてる。
でも、この先どうの様に成ったら、もっと幸せに成るのかの
切っ掛けや、チャンスは、まだまだ有るのだと言う事を、
仕事と言う事を通して、次女から教えて貰った気がします。

どう生きるのか?どう生きたら幸せに成るのか、
その切っ掛けやチャンスを逃さない様にして行きたいな思う。
今は、バンクーバーかぶれしっちゃってるのでね(^^;;;;
そんな気に成ってるだけかも知れませんけど、
幸いにも、私には、次女が異国で頑張ってると言う環境があるので、
この先、都度都度考えさせて貰えるでしょう。
日本人の幸せ感は、保守的で自分さえが横行してる気がします。
だから、ちょっとした事で人を殺めてしまったりする。

子供達が、大きな舞台で羽ばたいたり、スポーツの世界などで
活躍をしてくれていると、嬉しい気持ちに成る。
ただ、どうなんだろう?
全般には欲の無い子、向上心を持たない子が多くて、
若いのに何でなんだろうと思う事がある。

私は、バレ-通して接する事が多いが、
このバレーでも、そんな感じを受ける。
人の話や、指導されてる最中は、聞いてるし、ハイと返事も返ってくる。
でも、その先が無い。

「自分達で」

上手に成るとか、試合に勝つとかも目標なのかも知れないが、
一つの事を、自分達でやろうとか、やってみようとか、
今は、好きな?バレーをしてるのでは無いだろうか?
いずれは、今やってる様なバレーからは離れる。
その時、自分のやりたい事などを見つける切っ掛けやチャンスを
見逃さない様に出来る人に成る為に、今があるのじゃ無いだろうか?

「青年よ大志を抱け」なんて古い言葉があるけど、
大志なんて大げさな物で無くて、自分のやりたい物を見つける。
これって、幸せな事なんじゃないかな。
お前ら、全員幸せに成る為に、今は、勉強したり、バレーしたりしてんだ。
だから、やらさてると思った瞬間、憂鬱に成るし、面倒に成るね。
中々、この様に、おじさんも思えないけどな、
私より、確実に時間はあるのでね、どこかで、そう思える日が来ると良いな。
葛総の子供達だけだが、そう思える日が早く来ると良いなと思って、
奴らには、年中、小言を言ってます(^^;;;;;

お前達の周りにも居るよね、小言を言う人。
お父さん、お母さんの顔が浮かんだ人?
そう言う人は、間違いなく、今現在幸せな人だと思うよ。
浮かばなかった人は、後、10年したら分かるから(^^;;;;;;;;;;


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。