SSブログ

1週間前 [夫婦]

いよいよ来週に迫った、母ちゃんとの海外旅行(^^;;;;

先日、母ちゃんが、私らがいない間の、諸注意を子供らにしてた(^^;;;;;
「大丈夫だよ、そんな心配入らない」と長女が言っていた。
娘3人育てて来た。私より、母ちゃんが大変だった。
何となく、子供に対する感覚は、以前のままなのか、心配事が多いのだろう。
ようやく、その子供達から手が離れて、久々の夫婦での旅行を楽しみにしてますが、
まだ、カナダ行ってもねえのに「父ちゃん、次は、どこ行こうか?」と言う(^^)
「大丈夫、和〇ちゃんに言えば、何とかしてくれる」とお前が言うなって感じです。

久々に旅行するので、しかも海外なので、揃える物が広がる。
カナダにいる娘は、それを察知して「余計な物は買わ無くて良いんだからね」と
釘を刺されてる(^^;;;;;;
とは言ってもね、母ちゃんの、あれもこれもも、この旅行の楽しみの一つ。
喜んで、お供司っております(^^;;;;

お彼岸は、向こうで日本にいないので、
土曜日、少し早いが墓参りにお袋を連れ行って来た。
その時、次女からリクエストされた手編みの靴下カバーを受け取った。
「会社で履きたいので、底の部分の毛糸を二重にするか、太い毛糸にして」
これは、言うは易しだったようで、「難しいのよ」とお袋が言っていた。
我が家には、毎年、冬にはこの手編みの靴下カバーが届く。
最近は、目が悪くなって、大物は編まなくなったが、
小物は、毎年新しいのが来る。帽子、靴下カバー、アクリルタワシ。
「バアバ、これ編むのにどれ位掛かる?」と孫どもが聞くので、
「ババアは暇だから、1日も掛からない」と言うと叱られる(^^;;;;

「後、持って行く物無いのか?」と次女に聞くと、
あれもこれも言って来たが、
その中に「モコモコ生地の、なるとちゃんの腹巻き」が有った。
「なるとちゃん?」多くの人が私と同じ?でしょ(^^;;;;;
これ、サンリオのキャラクター。
5545a7231485941d0bbd3765ff1731d1.jpg
ところが、このキャラクター単独での商品が無かった。
大概が、kirimiちゃんの中にいる程度。で、このkirimiちゃん。
漢字で書けば切り身だぞ。
こんなんが、サンリオのキャラクターに成ってる(^^;;;;
BfMij47CcAAybv7.png

数十年ぶりに、このリクエストで、サンリオショップへ出掛けた(^^;;;;
店内は、子連れファミリーでいっぱいで、こんなジジィは、1人もいねえ。
探す、探す、探す・・・・・が見つからない。仕方無いので店員に聞く
「あの~~、なるとちゃんの腹巻きって有りますか?」
「商品化されてないですね」
いや~~~、はんかくせえ。商品に成って無い物探してた。
結局、普通の腹巻きにしたのだが、腹巻きって言ったら、下着売り場。
それこそ、こんなジジィは店に入らない。イヤ、入れない(^^;;;;
なので、そこは母ちゃん任せ。でも、モコモコ生地のは無かった。
最近は、100均にも置いて有るけど、モコモコの腹巻きは無かった。
「それと、春椿って言うシリーズの筆買って来て」
私は、疑わずに毛筆のコーナーに行ったが、見つからない。
これは、筆違いで、お化粧する時の筆だった。

あいつの注文して来る物で、勉強に成る事が多いが、
私には、全然関係無い、絶対に使わない物が多い。
それでも、コーナーに行くと、お客さんが多い。
一見、日本人に見えるが、そうじゃ無い事が多く、
中国・韓国・東南アジアの人が多いね。

「向こうってチップ渡すんだよね」と母ちゃんが言う。
ただ、お金を渡すだけじゃあれだからと、
富士山の絵の入ったお年玉袋みたいのを買った。
「これに、チップ入れて渡す(^^)」なんだそうです。

土曜日、自宅から三郷の実家へ行き、
それから恵比寿で墓参りして、三郷まで戻り、ララポートで遅い昼食を取り、
店を散々回って、コストコ行ってチーズケーキとパン買って、
実家でお袋と別れ、スカイツリーへ長女を迎えに行き、そのまま舞浜の
ボンボヤージュへ行き、次女に頼まれた、お土産買って、サイゼで夕飯。
「オレは、明日部活あるから早く寝たい」と言ったが、
みんな、私よりも早く家を出るやつらばかりで、日曜日寝坊した。
起きて15分で車へ(^^;;;;;

「父ちゃん、19・20日は、向こうの時間で寝るよ」
どうやら、母ちゃんは、時差ぼけを気にしてる様だ(^^;;;;;
「時差ぼけしてたら、勿体ない」日本と17時間の、時差があるのだが、
「疲れて、周りが暗く成りゃ寝れるだろ」と言うと「あっ、そうだね」と言ってたが、
ありゃ、絶対に19・20日は昼間寝るな。

取りあえず、後1週間でカナダに行くのだが、
土曜日のサイゼでの夕飯時に、次の旅行は、台湾に決まった?
長女も、エリも台湾には行った事があるので、
母ちゃんは、しつこく何度も聞いていた。
「お母さん、私達も行けば良いんじゃん」と、長女が言っていたので、
夫婦でだけで無く、娘達も行く事に成りそう?
この時、私は携帯のテレビで、イヤフォンしながら、
アンフェアを見ていたので、詳細は定かでは無い(^^;;;


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。