SSブログ

チームの色々 [高校バレー]

子供達も久しぶりと言う事は、顧問やゴリとも久しぶり(^^;;;
他校の先生方は、もっともっと久しぶり(^^;;;;;
色々な話しの中で、某私立校で、各地にあるその附属高校が、
集まって試合をする話しを伺った。宮崎からも来るんだって(^^;;
その宮崎の顧問は、ビーバーズ出身の先生です。
あっ、だから先生気合い入ってるんだな(^^;;;;試合頑張って下さい。

試合中、久々だった顧問とも話しをした。
その話しの中で、ちょいと気に成った話しを伺った。
私は、その話を聞いて「え~~~そんな事無いですよ」と言ってしまったが、
もし、それを子供達が本当に感じているのだとしたら、
根っからの甘えっ子か、物を知らない子と言う事に成る。
か、本当は自分の事なんだけど、例えを他人にしてるかだと思いますよ。

物を知らない子を叱っても成果は現れない。
知らないんだからね(^^;;;;;;;何故を教えてやらねばいけない。
定規、分度器を持って来て、膝はこの角度で、手はこの角度、
足の幅は、この長さって教えない(^^;;;;;
でも、今の子供達は、ある部分では、それに近い物を求めている。

基礎が中途半端なので、我流の子も多く、
その矯正から始めていると、間に合わない事も多い。
ウチの子供達には、とても多いです。
多分だが、散々叱られて来ているので、言われると、あ~と言う顔をする(^^;;;
言われ慣れしてる部分もあるので、それを踏まえた上での指導をする。
でも、抜けているのは技術だけで無く、知識も抜けてる場合が多い。
見よう見真似を指導されていると、応用など利かない。
なので、この時、定規・分度器を使った指導を求めるケースがある。
高校生なので、理屈を理解する能力は持ってるが、
それに伴う体力がなさ過ぎで、持続が出来ない。
誰もそうだが、楽に走るのでね、いつの間にか、いつも通りに成ってる。

あるチームは、昨日の練習試合中1年生達が、顧問の先生に
基礎運動を命ぜられ、ずっとやっていた。これ、とても必要な事だね。
昔、ある中学強豪校に行った子に、練習で何やってると聞いたら
「腕立て・腹筋・スクワット」と答えた。しかも1年間これだけ(^^;;;;;;;
ジュニアを経験して、更に磨きを掛ける為に、必要な体力は不可欠。
アンダーの手の作り方が我流であっても、
4号から5号に成り、強いスパイクも、我流であっても上がるんだよ。
ただ、それに伴う基礎体力も同時に鍛えなければ、弾いちゃう。
腰を低くするには、それを支える足を鍛えるだろうしな。
それもやらないで、レシーブ上げる事だけを注意されちゃうと、
それ以上は無理って事に成るし、その子にも上達は見えて来ない。

楽して、バレーをして来ちゃった子は、その以上の事は、キツイと感じる。
でも、本人達は、今までが楽だったと云う感覚を持ち合わせてる子は少ない。
技術や体力面だけなら、まだマシなのです。鍛え直すが利くからね。
だが、姿勢であったり、バレーの当たり前の違いを教えるのは難しいし、
覚えて貰うのに時間が掛かる。
ここに、目には見えない定規・分度器が必要と成る。
昔は、家に例えてね、上に大きな家が建つのは、
基礎と成る土台が、しっかりしてるからと云われたよね(^^;;;;

ここで、例えて申し訳無いのだが、
ただ、やってるだけと、本気でやってるの違い。
指導も本気になれば成るほど、技術面だけで無く、精神論に波及する事もある。
この本気だとする当たり前が厄介だ。
なので、子供らのそれを超越してしまうと、????が頭に浮かんでる。
ただ、それを後でね、先生のいない所で、ウルセエだの、
意味わかんないとか、悪口言い合いながら(^^;;;;;;
子供達同士でコミニケーションをしてる時、さっきの意味分からんと言う
指導のヒントを掴んだりする時もある。それが、狙いだったりもするしね。

云われた通りに打って決まれば良いじゃん。
それ以上、何を求めるの?
私も昔、散々言われて来た(^^;;;;;もっと、一生懸命やれと言ったら
「一生懸命です!」とか言われちゃったりもした(^^;;;;;

求める所、満足をする所。
指導者にとって、子供達を見ながら、それぞれに違いがお有りです。
もっと出来るだろう。その上行けるだろうと思っても、
子供が、満足しちゃったら、それで良いと思ってしまうと、
中々、その先を目指す事って難しい。
練習試合で、結果オーライや例え決まったとしても、
それを褒めないのは、そう言う所を目指して欲しいからです。

どこかで、ハングリーな部分を残す。
この相手には通用しても、次、対戦するチームには通用しないが
指導者には見えている。だから、敢えて、ただやってるだけと叱る。
目先の満足に甘んじて欲しくないからですね。
練習試合は、試合結果、得点では無い。
だから、絶対に褒めないで、ずっと叱ってる先生も中には居られる(^^;;;

体力を付ける。
時に、目に見えない定規・分度器を使う。
ハングリーな部分を残す。
昨日の練習試合では、各チームの色々が見えて面白かったです。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

初めて1週間前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。