SSブログ

初めて [高校バレー]

ゴリに言われて、えっ、そうだっけ?と思ったのだが、
こんなに近いのに、葛商へ練習試合に伺った事無かったね(^^;;
夏休みの時、甥っ子がサッカーの練習試合で、
葛商に来てると聞き伺ったが、練習試合で伺うのは初めて。

千葉の高校も2校参加し、全部で6チームで行った。
体育館の他に、もう一つ挌技場があって、
そこにも1面張って頂き、3面でスタートした。
葛商の挌技場は、奥戸の小体育館位の大きさでした。羨ましいね。

久々に見るウチの子供達。
顧問から、最近は子供達自らサーブ練習など、
工夫しながら練習をしていますと伺った。
そのサーブだが、まだ、そんなに代わり映えは見えなかった(^^;;;;
その練習は、狙い目を定めての練習の様だが、
その割りには目線がね、泳いでるって言うか定まってない。
勿論、上達を見せ始めている子もいるので、
成果を期待するのは、これからなのでしょう。

葛総の歴代に話して来た事だが、「集中力は体力に比例している」
きたねえ話しだが、ゲロ吐いちゃう位走ったり、基礎体力作りをした事が無い。
特に、走るはね、色々な意味で有効な基礎運動。
体力は勿論だが、根気も養える。
それとね、走ってる途中「イヤだ、イヤだ、早く終われ」って思ってる(^^;;;;
でも、その内、頭の中に色々な思考が浮かぶんだね。
仲間の事、バレーの事、自分の事等々。
走ってる途中に、浮かんじゃ消え、浮かんじゃ消えを繰り返す。
私は、これが高校生には、とても大切だと思っています。

高校生の頃、私は、利根川の土手を走らされていた。
道じゃ無い所を走るので、あの雑草どもが足に絡みついて邪魔をする。
雑草達に八つ当たりしながら走ってると、ドンドン体力が無くなる。
遅れると、土手の上からチャリ乗ってる先生から檄が飛ぶ。
檄だけじゃ済まない。体育館に帰ると、檄の倍以上のワンマンが待ってる。
そんな毎日(^^;;;;;;;練習を楽しいなんて、一度も思った事が無い。
でも、走ってる時、色々な事を考えたなと思う。
バレーの事だけじゃ無く、色々な事を考えた。
この時、自分の中のかなり深い所を見た気がする。
普段は、自分自身でも見て見ぬ振りしてる場所。

練習試合は、午前中5セットを消化し、昼休憩を取って午後に入った。
明らかに、集中力が欠けているプレーが目立つ。
元々、足は動かない奴らだが、もっと横着が始まる。
でも、自意識的には、一生懸命なのでしょう。
それを、ガーって言われると、後は、パニクルだけなのかな(^^;;;;
お前らのバレーは、介助バレーなので、外から介助が無いと
声も途絶えるし、足も動かない。
この日集まった、他チームの顧問の先生が、教え子達に
「ただ、やってるだけ!」と檄を飛ばされていたが、
やってくれてるんだったら、ウチよりは良い(^^;;;;
なので、その結果、そのチームに1度も勝つ事は無かった。

体力=集中力=悔しい
自ら、集中力を持って試合をし、取られた、拾われた、決められたりしたら
頭来るんだけどね。畜生って思う気持ちが湧いてくるんだけどね。
淡々麺だねお前らは(^^;;;;;なので、決まってもさほど喜びも無い。
0-7スタートして、23-23で追い付く瞬間。
キャプテンが、スパイク決めても、・・・・・・・・(^^;;;;;;

セリフを知らない役者達。
でも、スポーツしてて、セリフ必要か?
決まった!嬉しい!次も行くぞ!みんなガンバろう!
時々、お前達を見ていて、本当にバレーが好きなのと思う事がある。
もっと、喜べばと思うが、逆に、喜べない何かがあるのだとしたら・・・。
素を見せられない子が多い。殻を破らない。
超クールって言うのかこう言うの(^^;;;;;;;
セリフを知らないのでは無く、素の出し方を知らないのだね。

良いに付け、悪いに付け、素を見せるって、
昔の高校生は、当たり前の様だった気がするが、
若い世代には、出来ない子が多く成って来たのかも知れない。
バレーのノウハウを教えるより、
今は、こっちを教える方が難しいかも知れない。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

MJOチームの色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。