SSブログ

MJO [自然]

MJO(マッデン・ジュリアン振動)って聞いた事ありますか?
マッデンさんと、ジュリアンさんが発見した気象現象らしい(^^;;;
NHKで2週に渡って放送された番組を、見られた方います?
「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ」
日本に迫る脅威 第1集 極端化する気象 ~海と大気の大変動~
日本に迫る脅威 第2集 大避難 ~命をつなぐシナリオ~

MJOに付いて、詳しくは、リンク貼っておきましたので、そちらでどうぞ。
簡単に言うと、赤道上空を流れて行く、大きな大気振動の事で、
この大気の流れは、西から東に流れて行くので、
他の大気の流れと逆流するので、そのぶつかりで台風が発生してる。

この台風も成長期ってのがあって、
天気予報で、衰えた台風を温帯低気圧に成りましたとか言ってますが、
最後は、ただの低気圧に成る。と言う事は、一番盛りの時も存在していて、
問題は、その成長期から盛りの時期をラインで表し、
線引きすると、年々、その線は北上をしてるらしい。
この予想で行くと2030年には、かなり日本に近づく。
なので、昨年、フィリピンを襲ったハリケーンや、
ニュージャージを襲ったハリケーンクラスが、日本に来ると予想されている。
風速60kmの台風が、今、日本を襲ったら・・・・。
あのクラスの台風が来たら、江戸川・葛飾・足立は、川が氾濫に伴い、
1m~3mの浸水に成ると予想されてる。
仮に、1m浸水したら水が引くまでに、2週間かかるそうです。
4区は、どこも水浸しって事だね。
昨年、ウチの事務所も、ゲリラ豪雨で水浸しに成りました(^^;;;;

この3区で言うと、今のままでは、180万人の住人の半分以上は被害に遭うらしく、
区では対処法が検討されてるのかな?足立区は、検討委員会が発足してます。
財産よりも人命優先、避難は、区外退去か、高い場所へ移動するなのですが、
避難勧告が出されるのが、台風上陸2日前からと考えられてる様です。

計算上のシュミレーションから、この様な避難勧告が出たようですが、
台風上陸2日前って、まだ、小雨程度なんだって。
それって、どうなのかなって考えちゃう。自分は、避難するだろうか?
多分だが、まだしないだろう。これは、私だけで無く、多くの人もそうだと思う。
もし、本当にこの様な大きな台風が来ると言うなら、
意識改革をしなければいけないのだろうが、中々、出来ないのが人間だ。

南海トラフで大地震も、災害予想に入って居るが、
大津波が来ると想定で、焼津市は、海岸近くに避難所を作ったが、
津波の速さと避難の時間でシュミレーションしたら、
やはり多くの人が、被害に遭う結果と成った。
ここで、取り上げられたのが、1人1人に合った避難方。
住民1人1人に合った、避難方を今から考えておくと言う事。

ここで、活躍したのが高校生達(焼津高校)
地元の家を1軒1軒回って、災害に対するアンケート調査をし、
それに基づき、シュミレーションをした。
すぐ側に、避難所があるにも関わらず、そこは、雨風が凌げないので
別の、遠くの避難所を目指す人や、お年寄りで動けない人などは、
もう、避難する事自体を諦めていたり色々な事が調査で分かった。
シュミレーションの結果から、
再度、住民の方々にカスタマイスされた避難方をアドバイスした。

東京都には災害対策があるのだが、それは各自治体単位で
もっと、多きなく括りの対策が必要らしい。
各自治体と言ってもね、周りを見ると、この辺の避難場所は
**小学校とか書いてあるプレートがあるだけで、
実際の避難と成ったら、個人に任されているのが実情。

これから、ウチは葛希祭が行われる。
子供達が、色々な事を展示したり・発表したりするのだが、
こう言う、危機管理対策の一環で、葛総が役所と地域と一緒に
ハザードマップから、地域住民の皆さんの退避方法などの
データを発表出来る場に出来たら、面白いなと思って見てました。
誰か、やる奴いないかな?
この台風で、都内では自宅待機に成った学校もあるようです。
各々の危機管理を、改めなくてはいけなく成ったのかも知れませんね。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

ワールドカップ女子終了初めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。