SSブログ

ワールドカップ女子終了 [バレーボール]

ワールドカップ。負けちゃいましたね(^^;;;
冷静に見れば、この全日本の順位は、妥当な所なのでしょうか?
ただ、全試合を通じての期待感は、半端ない物を感じてる人が
多いのではないでしょうか?

お家芸であるレシーブ。
ここで、私が言うのは、レシーブ力じゃなくてね、執念って言うのかな(^^;;;
気が見えるバレー。もっとも、私の好きなバレーを見せてくれた。
が、持続しないんだねまだ(^^;;;;;「オイオイ、さっきのはどうした?」
相手が上手いってのもあるのでしょうけどね。
力じゃなくてね、気ですよ(^^;;;;;;
力は、もうちょっとだけど、あの気は、攻めの姿勢が十分に感じられる。
相手は、とてもイヤだと思う。
ところが、それを不用意にフェイントする場面が多かった感じがした。
ここで言う「それ」とは何を指しているでしょう?→受験生
ハイブリッド6で言う、全員レシーブ参加の意識は出来つつあるのでしょうか。

問題は?セッターとベンチ。と、キャプテン。
同じアタッカーに再度上げて、「決めろ!」は個人的には嫌いじゃ無い。
そのセッターの思いに、アタッカーも答えていましたが、
ハイブリット6なのだから、散らす事、相手ブロッカーを成立させないトス回し、
絡みを、もっと見せて欲しかったなと思います。

全日本に招集される選手達なんだから、みな優秀な選手ですが、
木村さんに替えて、内瀬戸さんじゃ、世界相手にフロントを任すにゃ、
荷が重すぎませんかね。それに、セッター経験者に聞きたいんけど、
それまで、身長のある人に上げててさ、交代で出て来た人の身長差が大きいと、
上げにくくない?これをカバーするのは、単純にセット力の問題なの?
で、度々見られた、木村さんを替える羽目に成ったのか?
それは、木村さんにキャプテンやらせたからだね(^^;;;;;;

ポワ~~ってしてる人は、それが強みのよ(^^;;;;;;
そのポワ~~がね、相手のデータに入らない部分だと思う。
その人が、考え始めちゃうとね、これはダメダメ。
なので、良い意味でキャプテンは、違う人にした方が良いと思う。
さすれば、木村さんの良い面が、もっと試合に出る様な気がする。
責任感とかの問題じゃありませんよ。
真鍋さんは、ワザワザ出向いてまで、木村さん説得して招集した責任を
この様な形で表現したのでしょうけど、違うと思うけどな・・・・。
「やはり野に置けレンゲ草」って所かな(^^;;;;

古賀さん良いね(^^)
人間的にも、とても良い人だと伺いました。
久々に、大型新人現るでしょう。
大竹さんも、試合毎に成長って言うか、良いよね。
もっと、ずる賢さを、山口さんから盗むと良いね。
宮下さんも、大型セッターとして期待大なのですが、
解説の川合氏が、都度都度仰っておりましたが、
相手国のセッターは、膝も曲げずに、セットするから・・・・。
一方、宮下さんは、お手本通りのセットスタイルで、
日本で、指導されるセッターの見本ですが、
さて、非常識の先にしか、世界一は無いの言葉で行くと、
セッターの指導も変わって行くのか、変えて行かないとダメなのか?
先生方は、どう見るでしょう?

それと、勝手な願いで言うと、ミズキを招集して欲しいんだけど。
Vリーグで、あの古賀さんを押さえ、新人賞獲ったんだからね。
何とか、あの子を全日本で働かせて貰えないだろうか?
ジジィの勝手な願いです(^^;;;;;;;;




nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

春高一次予選組合せMJO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。